

蓮の双子ちゃん

P7154285-1.jpg

見事、双子ちゃん♪
ここの公園には、古代蓮が約10万株あるそうですが、双子ちゃんが
見つかったのは今年2個目なのだそうです。
しかも、1個目は花が咲かなかったのだそうです。。。

スタッフの方が、
 「珍しい双子を見ると幸せになるそうですよ~。どうぞ見て帰って下さい」と
声掛けしておりましたよ(笑)

私は蓮のシーズンに、数年通っているけど、初めてお目にかかりました!!

しかもこの蕾ちゃんは1日目の開花。
前日に見に来た職場の方は全く知らなかったとのことなので、まずは出会うだけで
ラッキーなのよね~。
翌日も通って大きく花開く双子ちゃんを見たかったのだけど、翌日はもっと貴重な
5人に会いに行く日だったので残念でした。。。ちゃんと咲けたのかなぁ。



P7154348-1.jpg

今日は、あまりお目に掛からないシリーズ(笑)
あんなに綺麗にスキっと咲いている中で、スキっと伸び切れなかった花びらが
可哀想。。。と言いながら珍しくて撮っちゃったのですけどネ。

わかりますでしょうか?
一番正面手前の花びらから1個右に移ったところです。
クリックして大きい画面で見て頂くともっとわかるかも知れませんm(__)m
どうしてこんなに折れてしまったのかしら? 明日開ききった時にも折れて
いるのかしら??


P7154350-1.jpg

そして、巻き葉を背負った花。
う~ん、ちょっと無理やりだったかしら。単に蓮がちょうど前にあっただけ(笑)

「巻き葉」を調べてみたら、まだ開いてない若葉なのだそうです。
そうかぁ、若葉ちゃんだったのね。
若葉ちゃんの時って、すくっと立った感じなのですね~。
開ききると葉っぱは真横になるけどネ!


最後に綺麗な蓮の裏側も載せておこうヽ(^o^)丿
白っぽい花びらが綺麗で、でもぷくっとした感じがかわゆくて愛しいよ(笑)

P7154293-1.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

蓮 いろいろ

032_20120711201733.jpg

再び古代蓮ですが、いつも思うこと、綺麗ですね~きりっとして!
こんな綺麗なお花が3日の命なんだから、本当にもったいない。

近くにとても広い蓮の公園があり、毎年この時期は2、3度様子を見に
行くので、その度に撮った写真を載せながら、蓮に関して聞いたことを
ぽつぽつと載せているのですが、今年も紹介した方がいいのかしら。。。

え~と、一応 古い記事を貼っておきますので、興味があったら
見てくださいませm(__)m   へへへスゴイ手抜きだ(笑)
蓮の一生
蓮の花托

034_20120711201731.jpg

ちょうど低い位置に咲いていた古代蓮だったので、たまにはネと思って
真上から撮って見ました。ちょっと印象が違ってくるかも♪
凛々しいというより、可愛い♪


051_20120711201731.jpg

そして日本の蓮ではないけれど、この真っ白な蓮が大好きです♪
「西光寺白蓮」だと思うのだけど、自信ないです。。。
いつもプレートも撮ってくるのだけど、どこまでがそのプレートの花で
どこからが次のプレートの花なのか、わからなくなってしまうの(>_<)

056_20120711201730.jpg


もう一つ、お気に入りの「舞妃蓮」
メインの白にほのかなピンクのこの子がとっても好きです。
決して目立とうとしない控えめな謙虚さがある大和撫子って感じ♪
控えめだけどその存在は埋もれてないのですよ!!
可愛くって、私は毎年楽しみに会いに行くのよ~(笑)


今日は関東も雨模様で風が強くて傘をさすのは大変そうですが、
もっと大変なのは九州など西日本で梅雨終盤の強い雨で大雨の恐れありということです。
降り続いていることもあり、被害が大きくなるのが心配です。
どうか大事に至りませんように。
どうぞ、お気をつけくださいませm(__)m

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

甲斐姫(蓮)

珍しく、今日出かけてきたお花の紹介です(笑)

朝、雨だったので出かける予定はなかったのだけど、リサイクルゴミの
回収日だということで出るはめになったので、ついでに見てこようと
気軽に蓮の里まで行ったけど、園内の駐車場はすでに一杯だった(泣)
100mも先の臨時駐車場に回されたので帰ろうと思ったけど、母が
せっかく今年初だからと言うので、てくてく・・・。

016_20120708150934.jpg

横顔の素敵な甲斐姫さん、ちょっとこちらを向いてくださいな♪

018_20120708150934.jpg

なぁ~んて、バカなことをしてますm(__)m

だって、同じような画なのにどちらか一つに選べなかったので、バカな
流れにしてみました(笑)

蓮ってすくっと直立でお花を支えていて、凛々しいイメージがあるので
こんな小首をかしげているような可愛い場面に当ることがあまりないので
どちらも紹介したかったのです。

しかも、お名前が「甲斐姫」
H21年に開催された「蓮サミット」で命名されたお花だそうです。
花色は行田蓮の紅色とアメリカ黄蓮の中間の黄紅色ということで、古代蓮より
少し淡いのです。

上の蕾の写真はあまり感じないかも知れませんが、下はたぶん開花4日目で
今日までが命の可憐な甲斐姫さん。
午後には花びらが落ちていることでしょう(泣)
かなり淡い色になっています。

023_20120708150933.jpg


こちらは今日開いたばかりと見受けられる甲斐姫さま。
初々しくて可愛らしくて、やはり人目を引きますね。
この子の前で、カメラを向ける方の多いこと、多いこと。
キュートちゃんでした♪

020_20120708150933.jpg


え~と、ちなみにメインの古代蓮はこちらです♪
こうして見ると、結構、色の濃いピンクなのですよね。

やっぱり古代蓮はキリっとしますね~!
気持ちが洗われます~♪

040_20120708150958.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

今週初めの蓮!

もうそろそろ、終盤かなぁと思って最後にもう一度蓮を見てきました。
そしたら終盤どころか、今が最盛期だって♪ あらま(笑)

今回は頑張って、5時起きして行って来ました~!!
一番お花が綺麗って時間に見たかったのと、涼しいうちに行って、暑くなる
前に帰って来ようという目論みだったのです。が、しかし・・・すでに
出かける時からかなり暑かったですわ(>_<)


まだ陽が高くなかったので、こちらは日陰で少し暗め。。。
「一天四海」(たぶん間違いないと思う)のつぼみちゃん♪ 
バラの蕾も大好きですが、蓮は更に可愛くって大好きなのです。
まず全体がまん丸くってぷくっとしたほっぺちゃんみたいで、どうしても
桃を思い浮かべてしまう可愛さで、とても愛しいのです。
そして「一天四海」は真っ白じゃなくて、縁の紫紅色がオシャレですよね。




そして「明光蓮」さんです。
花弁は16枚~20枚の一重さんだそうです。
花弁基部にわずかに黄色が見られるそうですが、う~んよくわかりませんね(笑)
でも綺麗なピンクで惹かれますよね~。

717019.jpg


この蓮さんの位置は、お日さまが眩しくて暑かったです。
お日さまの方を向いてこちらを見てくれないので、たまには背中もいいかなぁ♪
それでも何となく立ち姿が可愛いのは何故かしら・・d(^-^)ネ!

717024.jpg

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

楽天たすけ愛に初参加

『楽天たすけ愛』というしくみをテレビで知りました。

楽天たすけ愛
 【被災地の自治体と協力することで、被災地で今現在必要とされる支援物資と
  楽天市場の商品をマッチングし、楽天市場出店店舗様のご協力により非営利の
  特別価格でご提供いただいた商品をユーザ様にご購入いただけます。
  ご購入いただいた支援物資は各自治体を通して被災地の皆様にお届けします】

と、いうことで、被災地の各自治体から今必要とされる○○が○個と明確な
情報で書かれているので、これの購入手続きをすることにより、必要とされる方の
ところへ届くことになるわけで、漠然と義援金を送るよりも、この場所のこの方達の
お役に立つのね、ということを実感しながら、協力できるしくみでした。

私もぜひ参加したいと思って時々サイトを覗いていたら、本日新しい商品への
受付が開始されました~~!!
今回は4種の商品が提示されていました。
 水500mlペット・タオルケット・室内用洗濯台は、それぞれ南三陸町や郡山市や
いわき市の仮設住宅にお住まいの方が求められているそうです。
そして『裁縫セット(練習生地付き)』が、陸前高田市の中学校4校の生徒さん
144名分、必要ということでした。

どれか一つを協力したいと思って迷ったのですが、ここはやっぱり教材を選ぼうと
思いました。裁縫セット1個2520円ということで、1個ですがお役に立てば・・。
それが朝10時の受付開始後まもなくのことでした。

この時点で、あと125個が待ちとなっていたのです。
2520円という価格では、2、3日掛かるだろうなと思っていましたら、何とすでに
受付終了となっていたのです!!

なんて凄いのでしょう!!
皆さまはきっと、協力しようとして待ち兼ねているのですねぇ。
私は知ったばかりで初参加だったのですが、準備万端で水曜の10時を
待ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのだなぁと感動しました。
私もまた協力していきたいと思います。


703169.jpg


この白の蓮も好きなのです。
花弁の縁だけがピンク色なところが気に入ってます♪

ちょうど親子のような画だったので、撮ってみました
もう花がとっくに散ってしまった左の蓮と、今が見頃の蓮、そしてまだ
蕾状態の赤ちゃんとうまく並んでいたのですよ~(^^♪


703034.jpg

テーマ : OLYMPUS PEN   ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
