

ステキな桜 菜の花とともに

467_20140410201407743.jpg

イチメンの菜の花と桜のコラボ風景がステキなところ。

毎年、来てしまうところです。
そして毎年、同じような写真を載せております(笑)

だってやっぱりステキですものねぇ。
でも、今年は菜の花イチメンというより少しスカスカな
感じでした・・・寂しい。
だからかな、いつもとは少し変わった感じに見える。。。



174_20140415130235bd4.jpg

こんなにステキなところなのに、相変わらずここは穴場なのよネ。

前回までのさくら公園は、たくさんの出店とたくさんの見物客で
とても賑わっていました。

でもここには出店も無くて、賑わいと言ったら、この菜の花の
ところにシートを敷いて宴会をしているグループくらい。
殆どの人は、上の桜並木をゆったりと歩きながら春を味わってます。



398_20140415205504552.jpg

上に上がると、ず~っと桜並木が続いています。
端から端まで1、8キロあるそうです。
実は、いつも中間くらいにとどまって、端から端までちゃんと
歩いたことのない私なのでした(>.<)

え~と、向かって右側が菜の花側。
左に降りると、下の写真のような土手の風景になります。

374.jpg

この車道がちょうど桜並木の中間点の下を横断してて、ここから
左右にず~っと桜並木の土手があるのです。
この車道が真っ直ぐな道路なので、遠くから見えてそれは見事ですよ~♪

何だか、桜並木を挟んで、菜の花側が表でこちらが裏側って感じが
ちょっとしますねぇ。
こちらの方が土手の傾斜がきついからネ。


166_20140414202957fc9.jpg

ここ数年は、満開に早かったり遅かったりちょうど良い時期に休みが
重なることがなかったのだけど、今年は本当に満開真っ只中に出会えて
本当に幸せでした♪


191_2014040720301690f.jpg

最後に鮮やかな菜の花さん♪

テーマ :    ジャンル : 写真

ステキな桜 ソメイヨシノ

11073.jpg

これもソメイヨシノなんですよねぇ。
ちゃんとこの木のプレートに書いてあった(笑)
これ、ちゃんと生きてるお花ですヨ(笑)

取り込んだ画像を見たらね、人工的な感じに見えたので
作り物じゃないよ~って言ってあげようと思って♪

でも私はこんな感じ、好きですよ!超好み(笑)
確かにこんなふうなイメージで撮ったのだけど、あまりにも
はまりすぎて、自分でもびっくり!



086_20140407202948237.jpg

こちらはうって変わって、まさに生きてるって感じね(笑)

直に陽の光を受けてるってこともあるのでしょうけれど、
清楚な中にも、活き活き感があるよネ。

これもソメイヨシノというプレートが掛かっていたのだけど、
やけに真っ白で沢山の桜の中でも目を引きました♪


083_20140414202538ec2.jpg

似たようなものばかりですが、こちらも同じ木の花です。
本当に凛とした白さが綺麗でした。

何度もプレートを見返したのだけど、やっぱり違う気が
するよね。
本当は別のお名前なのかなぁ。。。


11057.jpg

大体のソメイヨシノを撮ると、こんな感じになりますネ。

花芯が赤みを帯びて、花びらも真っ白じゃなくてほんの少し
薄いピンクですよねぇ。

桜って言えば、やっぱり代表的なのがソメイヨシノ。
桜並木の大体がソメイヨシノで、それは見事ですよねぇ。

でもあまりにも普通にあり過ぎて、ついついそばに寄って
眺める時は別種を追いかけてしまうのですよねぇ。。。

やっぱりソメイヨシノもいいなぁと改めてその魅力を感じた
今シーズンなのでしたm(__)m

166_20140414202957fc9.jpg

こちらもソメイヨシノだと思うのだけど、ここは明日もっと
詳しく紹介します♪
まぁ、毎年載せてるところですが・・・(^^ゞ

テーマ :    ジャンル : 写真

ステキな桜 思川桜

待ちにまった週末、2日間とも桜に会いに出かけました!

どこに行っても満開状態で、満開の花見日和でした♪


008_20140407202859706.jpg

『思川(おもいがわ)』

思川桜は栃木県小山市の思川のほとりにある修道院の庭先で、
「十月桜」の種から突然変異で生まれた新種だそうです。
色が濃く花が小ぶりで、修道院のそばを流れているきれいな川の
イメージにぴったりだったので「思川桜」と命名されたそうです。

淡く控えめな感じに撮れたこの子は、思川という名前にすごく
ぴったり~!と、自己満足でした♪


007_20140409124325449.jpg

思川桜は、ソメイヨシノと八重桜の開花の中間時期に淡い紅色の小花を
枝いっぱいに咲かせ、その枝ぶりもやわやわと優しいのが魅力だそうです。

何年もここの公園に通っているのに、初めて認識したのは、出かけた
時期が違って開花時に出会ってなかったのかもねぇ。
何しろ、ソメイヨシノが終わったらもう公園には出かけなかったから。
まだまだ出会ってない桜ちゃんが居そうです。

あれ?どこに行っても満開だったという話をしてたのに、一番先に
これから満開の思川桜を紹介しちゃった。


266.jpg

毎年楽しみにしてるさくら公園は本当に見事な満開の桜さんたちで
とても賑わっていました。
更にこの日は「さくら祭り」を催したので、本当にたくさんの方々が
お花見を楽しんでいたし、たくさんの屋台が出てました。

やっぱり屋台は楽しいよねぇ。
普段、スーパーでの買い物だと冷静に手を出さずに見るだけの物も
屋台で見かけると、ついつい手が出てしまってたくさん買い込んで
しまうのでした・・・(>_<)

今回もたくさん買っちゃったなぁ。。。
お饅頭も美味しそうだったし、珍しいおそばのコロッケやいか焼き。
スイーツも少し・・・。
でも、これだけの選択もぐるぐる歩き回った末の選択なので、運動は
した!ということで、本日はたくさん食べても許すことにしたのでした。
あ~、自分に甘いなぁ(笑)

320_20140408130743f0b.jpg

テーマ :    ジャンル : 写真

これも桜 (子福桜)

095_20140401130117dff.jpg

この子は『子福桜(こぶくざくら)』というお名前らしいです。

1つの花に1~3個の実をつけるため、福があるという意味で
呼ばれるそうになったそうです。
可愛い名前だネ。

なんと、秋から冬と春の2回咲くのですって♪
2度、開花に立ち会えたら、それだけでも福がありそうですよね。

知らなかったなぁ、秋にここに来ることってなかったもんねぇ。
あ、そうか、秋から冬にかけてはいつも忙しい週末なのでした。
今年の冬は時間があったらのぞいてみます♪



097_201404011301191ff.jpg

花は八重咲きで白色ですが、散り際に花芯が赤味を帯びるの
だそうです。
散り際だなんて、何とも寂しい限りですね。

もうちょっと頑張って咲いてて欲しい子福ちゃん♪

桜の八重って、大好きなシダレザクラのピンクしか馴染みが
無かったもので、真っ白な桜はとても新鮮でした。
先週末のこの時は、1本の木にほんの数個しか咲いてなかったの
だけど、満開になったらどんな感じになるのでしょうねぇ。

待ちにまった週末だけど、昨日、今日があいにくの強風になり
どんなことになっているのか、心配(>_<)

帰路の途中、あちこちで桜の花びらが舞い散っていて、ちょっぴり
寂しい気分の帰路でした。
時々フロントガラスの上にも落ちてきて、おおっこのまま家まで一緒に
って思うと、やっぱり飛んでいってしまうのよねぇ。

何とかステキな桜さんにまた会えますように♪


テーマ :    ジャンル : 写真

もう桜が!

032_2014040113002954b.jpg


前回の記事が「梅も咲き出して」なんて言ってたら、
もう散りゆく桜もある頃になっていました・・・。
もうちょっと早く更新したいものです。

テレビなどで桜満開という話題の中、いつものさくら公園に行ったら、
まだ殆どが3分という感じだったのよねぇ。
朝早く行ったら、ホントそうだったのよ。
まさか、その後一気に開花が進むなんて思いもよらず、他の場所も
同じだろうと判断し午前中早々に帰ってきてしまったの(>.<)

そんな中でも、ひと際目だって綺麗に満開だったのが、
シダレザクラでした。
おお、大好きなシダレ!!
私はこれだけで満足だったの、その時は!


115_20140402131038d4a.jpg

シダレザクラって少し遅れるっていうイメージがあって
ここにこんなに咲いてるなんて、思わぬ収穫でした!

何故にこんなに枝垂れに惹かれるのかしらねぇ。
ホント、自分でもわからないけど、枝垂れだったら
桜も梅も見惚れてしまう(笑)


038_201404011300527e5.jpg

今回は、あまり風がなくて、何とか可愛い花が撮れました♪
ただでさえ、枝垂れは枝が揺れがちなので、少しの風でも
捕獲が難しくなり何度泣かされてきたことか(>.<)
いや、腕のせいかも知れないけど・・・。


039_20140401130053371.jpg

エヘ♪
似たような写真ばかり並べてしまいましたが、全て自己満足なのは
わかってま~す(^o^)/

あ~今日、明日の悪天候に耐えて、週末もお花見ができますように
深くお祈りいたしますm(__)m

テーマ :    ジャンル : 写真

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
