スポンサーサイト


見事なハート♪ ケマンソウ

296.jpg

先月に撮った写真なのですが、可愛いから載せようかなって
思ってたら、ちょうど本日、私の周りで「LOVE」の文字が
飛びかうような情報が入ってきて、なんてタイムリー(^o^)/

可愛いでしょう、本当に見事なハートですよね♪

ピンクのお花だけかと思ったら、白もあったの。
しかも、真っ赤なツツジの前に咲いててよく映えてること!
自分を引き立てて見せるすべを知ってるのかしら(笑)

一般にはケマンソウと言われているようですが、タイツリソウと
いう別名もあるようです。
長い花茎にお花がぶらさがっている様が、鯛を釣っているようで
鯛釣草なのですって! そうかなぁ、もうちょっとロマンチックな
名前がないのかなぁ(笑)


307.jpg

ケマンソウと言うのは、寺院などに見られる装飾品の「けまん」に
似ているからなのだそうです。

海外では心臓に似ているということで、heart と付く名前が
付けられているようですが、あまり愉快ではないの。
どうしてこうなるかなぁ・・・「血の垂れる心臓」とか「涙を流す心臓」
とか、恐いよね。中国名の「きんちゃくぼたん」が可愛いかも。

と、いうことでいろいろな呼び名があり、日本名の「けまん」に似て
いるところからケマンソウと言われてもピンとこないのですが、
愛らしいお花でしょ!

ここの写真は、白も赤も数個しか連なっておりませんが、ネットで
検索すると、1本の花茎に10個以上も連なっているのを見ました。
年数が経つと、どんどん増えていくのかなぁ。すごいねぇ。

ピンクと白と庭に植えても可愛いかもネ♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

確かにこわいです(笑)

ブラッディ〜とか言われて頭のなかでリアルなのをボワーと並べちゃうとコワイですよね。。
たいつりそうだったら、ピンクのタイがならんでちょっとおめでたいかもしれませんが、やはりリアルだと2、3日すると困ってしまいそうです(笑)猫たちには嬉しいかもしれませんが。。

LOVEの文字。。ジューンブライドの季節。私の周りでも遠くから聞こえてきました。。。あっ。。そういえば。。うちもそうでした(笑)。。

梅雨の季節がもどってきたようですので、LOVEパワーにあやかって乗り切って下さいね。


森のなかまさんへ

いらっしゃいませ、こんにちは♪

やっと更新したと思ったら、不気味なもので失礼(笑)

> ブラッディ〜とか言われて頭のなかでリアルなのをボワーと並べちゃうとコワイですよね。。

ふふ、そうですよねぇ。。。

> たいつりそうだったら、ピンクのタイがならんでちょっとおめでたいかもしれませんが、やはりリアルだと2、3日すると困ってしまいそうです(笑)猫たちには嬉しいかもしれませんが。。

アハ、そっかぁ、にゃんこ用ですね(^^♪

それにしてもやっぱり納得いかないなぁ・・・と、ぶつぶつ
まだ言ってます(^^ゞ

> LOVEの文字。。ジューンブライドの季節。私の周りでも遠くから聞こえてきました。。。あっ。。そういえば。。うちもそうでした(笑)。。

そうなのですかぁ(^o^)/
それでは記念日にお出掛けなさったのかな。
今度、お邪魔してみよう。
このところ、なかなかお邪魔できなくて失礼致しております。
話しの辻褄が合わなかったらごめんなさい。

> 梅雨の季節がもどってきたようですので、LOVEパワーにあやかって乗り切って下さいね。

ありがとうございます♪

梅雨は大好きな紫陽花や蓮たちが花開いてくるので、
楽しみながら乗り切りま~す(^o^)/

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
