スポンサーサイト


ちょっと遅めのハナミズキ

426.jpg

連休最後の日に有休を取って、あしかがに行ってきました。
やっぱり、この時期のいろいろな花巡りは毎年恒例行事となってて
藤だけでは我慢できなかった(>.<)

それで、何の花を取るか迷った挙句、ほぼ全ての花を網羅している
あしかがフラワーパークに行き先を決定♪

ここは年々、園内の進化を遂げていて、本当に凄い!
だから毎年同じ時期に出かけても全く飽きないのです。

特にここ最近のお花の種類増加は本当に感動します。



403_20140509204404ed4.jpg

ここには、大藤を始め、藤だけでも白藤やきばな藤などありますが、
他にもシャクナゲ、ツツジ、クレマチス、バラがとても充実してきました。

そんな中、あえてのハナミズキを第一番に紹介です(笑)

だって、自己満足ですが割と気に入った画像が撮れたのでねぇ。


442.jpg

私ね、恥ずかしい話しですが、ハナミズキの曲が流行った頃は
ハナミズキの花ってどういうものか知らなくて、憧れてたのです。
とにかくベランダのプランターで育てられるものしか知らなかったから。

数年前にここで、初めてハナミズキの木を見た時、これか~って!!
やっとハナミズキに出会えたよ~。
それからは春が来るたび、出勤途中のハナミズキを愛でてます。

そんなことを思い出しながら、近所のハナミズキはもう終わりかけて
いるというのに、まだまだ健在のハナミズキに出会えて嬉しかったぁ。


450.jpg

この日は予報の最高気温21度までは全く上がる様子もなく、むしろ
朝より下がっているのではと思えるほど震える1日でした。

でも午後にほんの少しだけ空が晴れてきて、ちょうどハナミズキを
捕らえようとしてたところに木漏れ日が味を添えてくれたのです。

それがどこを切り取っても割りと絵になるようなステキな空間だったので
主人がひと休み中なのをいいことに、しばしハナミズキと戯れてました。



438_201405132115509c1.jpg

なんかこういう風景って、ただここに貼るとつまらないような画像ですが、
ポストカードなどにして、一言二言でも書き添えられたら、もう少しステキな
ものになるのになぁと思うのですが、私にはその才能はなくて・・・残念(>.<)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

次はやまぼうし

バックに緑たちの応援がはいったのが上手く決まってますね。木漏れ日が丸ボケになって、はなみずきの色も残したまま透明感があって大好物です(笑)最後のも空がいいトビかたをしていてキレイだと思います。

私の近所でもGW前に終わってしまい、元気な赤いハナミズキを撮る事ができなかったので心残りだったのですが、こうしてまた出会えるとは思っていませんでした。

私はハナミズキも含め一般的な花を区別できるようになってきたのはここ数年です。
さくらも終わり、にぎやかなお花見ムードが落ち着き、通勤途中にクルンクルン、パカッと開いているハナミズキをみるのは密かなシアワセの元だったりしました(笑)

私は花浅葱さんの文章とセットで見るのが好きなのですが、ポストカードにもトライされてみてもいいかもしれませんね。「才能が」とおっしゃいますが、むしろ有り余っているような気がします。あとは時間だけ。。でも出来たらステキでしょうね♪

ちなみに。。私の場合。。書いた字が読めるかどうかが最重要課題になりそうです。半日たつと自分でも読めません(笑)。。

ハナミズキの次はやまぼうしたちが咲き始めますが、花浅葱さんはまだまだ隠し球をもっているそうですね(笑)ゆっくりと楽しませて頂きます♪

森のなかまさんへ

こんにちは いらっしゃいませ♪

今更の挨拶になってしまい、ちょっと白々しいのですが。
先週末はいろいろ去り行くもの、新たに迎え入れたものなど
ありまして、ちょっと忙しかったのもありますが、なにより
次のイメージが沸かなくて避けてました(^^ゞ

ハナミズキは気に入ったのですが、それ以外のが思ったより
ピンと来ないのですよねぇ。。。写真って難しいと今更(笑)

> 木漏れ日が丸ボケになって、はなみずきの色も残したまま透明感があって大好物です(笑)
最後のも空がいいトビかたをしていてキレイだと思います。

わぁ、ありがとうございます(^o^)/
どちらも技術でできたものではなくて、カメラにお任せで
出てきた画なのですが、私もこういうのが好きなので、
おっヤッターって思っちゃうのですヨ。

> 私はハナミズキも含め一般的な花を区別できるようになってきたのはここ数年です。

まだまだ知らないものがたくさんあります。
時期はずれになってしまって、載せてないのですが
桜と一緒に撮った白い花で、モクレンだとばかり思って
いたら、どうやらコブシというらしく、似たようなのが
あることさえ知らないのですから、恐ろしい(^^ゞ

> 通勤途中にクルンクルン、パカッと開いているハナミズキをみるのは密かなシアワセの元だったりしました(笑)

そういう楽しみって大事ですよね♪
小さいことでいいから、毎日見つけた楽しみを味わうって
贅沢な幸せですよね♪

> 「才能が」とおっしゃいますが、むしろ有り余っているような気がします。

とんでもございません、本当に皆無なのですよ。
コピーはできても、新たに作り出すのは苦手です。。。
発想力が貧困なの(笑)

> ちなみに。。私の場合。。書いた字が読めるかどうかが最重要課題になりそうです。半日たつと自分でも読めません(笑)。。

私も書いた字が一番問題です!
以前から決して上手ではなかったのですが、PC生活を始めて
からは、本当に書くことが少なくなってしまって、たまに書く
手紙などはあまりの酷さにショックを受けます(^^ゞ

> ハナミズキの次はやまぼうしたちが咲き始めますが、花浅葱さんはまだまだ隠し球をもっているそうですね(笑)ゆっくりと楽しませて頂きます♪

はい、球はたくさんあるのですが・・・
時期が外れてしまうと、今更載せられるんだろうか、と段々
自信をなくしてしまうのですが、撮られた花も可愛そうなので
何とか頑張ります(^o^)/

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
