スポンサーサイト


ヤマブキ

025_201404222043418e0.jpg

今の時期、マイガーデンはいろいろ花が咲き出して、とても
楽しい限りなのですが、いち早く咲き出して目にも鮮やかな
コーナーを作り出しているのが、ヤマブキです。

この山吹色は本当に元気をくれますよね。
晴れた日はもとより、曇ってどんよりしている日でも、ここは
変わらず明るくて、揺るがない元気って感じ(笑)


019_20140422204302a44.jpg

そっかぁ、ヤマブキってバラ科だったのですねぇ。
昨年も記事を立ち上げておきながら、今更ですが・・・。
やはりバラ科だから、私も惹かれるのかなぁ。
好きですねぇ、目にまっすぐ飛び込んでくる鮮やかさ。



017_20140425203852ff5.jpg

おもしろい子、見つけちゃったの。
開花って、こんなふうな流れでするのかなぁ?

でもこんなにたくさん花がある中でも、こんな開花途中の子って
この子だけなんだよねぇ。。。

何かで引っ掛かっちゃって、こんなふうに真ん中だけ閉じちゃった
状態になってるのかな?

何となく、折り紙を折ってる途中に見る風景に似て楽しい♪



010_201404222043010e4.jpg

ヤマブキって、開花時期が長いのですねぇ。
まだまだ花がたくさん咲き誇ってて、5月前半くらいは楽しめそうな
感じがします。
その頃には何とかバラも咲き出しそうなので、華やかコーナーの
バトン渡しかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

あっちこっち

「揺るぎない元気」ってド真ん中です(笑)飛び石のGWですがいかがお過ごしでしょうか。

あまり花に興味がなかった頃でも「やまぶき」は何故か好きでした。やはりこの色合いでしょうか。緑のはっぱとの組み合わせが子供ながらにもアハハーン♪という気分になったものです。
これだけ元気モリモリ。。いや。。やっぱり「揺るぎない元気」だと曇っていても、背景が暗くても何が何でも「やまぶき」という感じが伝わってきますよね♪

見つけちゃった子(笑)花浅葱さん見つけるの上手いですね。。
昔は八重咲きのものは重たい印象を受けたのですが、最近は愛らしく感じるようになってきました。きっと誰かさんの影響だと思います(笑)

森のなかまさんへ

こんばんは! いらっしゃいませ♪

> 「揺るぎない元気」ってド真ん中です(笑)飛び石のGWですがいかがお過ごしでしょうか。

いつも連休に関係なく、週末のみ休日の通常通りの
私なのですが(笑)、それなりに楽しめました。

一応、花紀行に出かけてきたので、早く載せて
いきたいと思っているのですが、相変わらずで・・・(^^ゞ

> あまり花に興味がなかった頃でも「やまぶき」は何故か好きでした。やはりこの色合いでしょうか。

ふふ、何となくわかります!
凄く単純明快な黄色と、葉っぱの濃い緑が、誰にでも
納得できる気のするお花ですよね。
複雑な形もしていないし、いかにも「お花」ってカンジでしょうか。

> 曇っていても、背景が暗くても何が何でも「やまぶき」という感じが伝わってきますよね♪

そうなのですヨ。
やはり、鮮やかな黄色のなせるワザですよね、きっと。
晴れて眩しい時には金色に見える優れものだし(笑)

> 見つけちゃった子(笑)花浅葱さん見つけるの上手いですね。

アハ、結構すぐに目につきますよ、あれ?ってネ。
だって一人だけ、形態が違うんだもの。
おもしろいですねぇ、画一的じゃないところが魅力で
やめられないのですよネ(^^ゞ

> 昔は八重咲きのものは重たい印象を受けたのですが、最近は愛らしく感じるようになってきました。きっと誰かさんの影響だと思います(笑)

あら~、誰かしら~(^^♪

でも私以外にも需要があるようで、いろいろなお花に八重が
増えてきましたよね。
昨年、初めて見た藤の八重。
今年も少しですが、撮ってきましたので、後で載せたいと
思っていますが、早くしないと旬が過ぎて新鮮味な~い(>.<)

なるべくスピーディに頑張りますので、またいらして下さいませ。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
