スポンサーサイト


ステキな桜 オオヤマザクラ

108_20140422204343b08.jpg

もうすでに桜前線は北上してしまい、今はハナミズキが
全盛の風景になっていますが、最後にオオヤマザクラだけ
紹介させてくださいませ♪

オオヤマザクラ(大山桜)

山桜に比べ、花や葉が大きいことから大山桜と名がつけられた
という、そのまんまなのですが、別名には、花色が淡紅色で
あることから紅山桜と言われたり、北海道に多く生息している
ことから蝦夷山桜とも言われるそうです。

そうなの、私が気に入ったのは、花色が淡紅色だったから
なのです(笑)


118_201404222043458bb.jpg

ああ、本当にこの微妙な色合いが好きだなぁ。
微妙に濃淡があるのですよ、はなびらに。
それがとても良い雰囲気なのです♪

大山桜で検索すると、もっと濃い色の花が紹介されているの
ですが、どうかここでは来年も今のまま咲いて欲しいなぁ~と
我儘なお願い(笑)


132.jpg

この日は昼が近づくに従って、青空が張り出してきて
真っ青になりました。
青空に桜が映えますよネ。
あまり晴れすぎても、色が飛んでしまって大変なのですけど
何とか色の捕獲ができて良かったぁ(笑)

125_2014042220434876b.jpg

今年は急激な気温上昇で1週間前に見た時はまだ蕾で安心してた
桜があっという間に開花を進めていき、このままだと週末まで花が
残ってないのではないのでは!とドキドキするような出勤の毎日でした。

そしていざ、週末を迎えて祈りながらさくら公園に出かけて
みれば、かつて出会ったことがないほどの満開の桜達が
待ち受けておりました。

さくら公園他2箇所を巡ったのですが、どこも今が最高の
満開という状態で、本当に幸せなシーズンでした。

ずっと同行していた母も、どこへ行っても感嘆の声をあげて
感動してました♪ どれを見ても同じ言葉しか出ないのだけど
やっぱりそうなっちゃうよね(笑)

その分、人出も凄くてね♪
あんなに駐車場待ちで並んでいるさくら公園も見たことなかったし、
古墳公園では初めて臨時駐車場へ回されてしまいました。
凄かったけど、みなさん、良い日でしたよね(^o^)

本当に今年の桜さん、良い出会いをありがとう。


085_20140410201319ecb.jpg

番外編として。

十分に桜を堪能した後、気に入ってよく食べに行くおうどん屋さんへ
行ったのですが、あまりの閑散ぶりにびっくり!!

行った時間もピーク時からはズレていたのですが、それにしても
誰も居なかったなぁ。
本当にあの日はみなさん、お花見に出かけて行ったのですねぇ。

でも、このおうどん屋さんにも桜はあるのですヨ♪
ステキな中庭にあって、2つあるテーブルのうち、1つのテーブルの
椅子にシダレ桜の枝がいつも掛かってて、桜が咲いた時にそこで
食べるのを楽しみにしてたのだけど、この日はどうにも風が強くて
外で食べるのは断念しました(>.<)

でも、シダレ桜はとてもステキだったので、何とか風の機嫌の良い
一瞬を見計らって捕らえてみました(笑)

今年の締めとして、とっても情緒があってステキなシダレ桜も何とか
捕らえることができて満足です(^o^)/

だらだらと続けてきた桜シリーズですが、最後まで見ていただきまして
ありがとうございました。

092_201404232027020f0.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

淡紅色のカワイイ子

ちょっと健康的に陽の当たる場所にでてみる事にしました(笑)コンニチハ〜♪

淡くて微妙に濃淡のある子。マチルダしかり花浅葱さんの大好物でしたよね。私も大好物です。ほんのりピンク色のはじっこがあれば曇った日でもきっと華やかですけど、このお天気だったら。。。ねっ(笑)

今年はホントに週末にさくらを目にするまで「あーだめだ。もーだめだ」とドキドキの早さでしたよね〜。
私ごとですが丁度カメラが修理中だったのですが修理の方が気を聞かして早く仕上げてくれた事もあって喜びもひとしおでした。うちの母も写真をみて喜んでくれたみたいです。
毎年同じ言葉で感嘆できるのはお花見のいいところだし、凄いことなのかもしれませんね♪

中庭にテーブルがあってシダレ桜が「スネこすり」をしてくる(笑)おうどん屋さんって。。。これも花浅葱さんの為にありそうなお店ですね。できすぎです(笑)
お蕎麦やさんのように卵焼きがあったら菜の花畑にみたてて花びらを受けてみたくなりました。

いっきにドーンと書いて圧倒しちゃうのも面白いですし、ゆっくりのんびり書けば、ゆっくりのんびり思い出せます。私は「ステキな桜」シリーズ楽しませて頂きました♪ありがとうございます☆
これからも花浅葱さんのペースで楽しんで下さいね。

森のなかまさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

せっかく出てきて頂いたのに、返信が遅くなり失礼しました。
やはり、週末はなかなかPCを開けません(>.<)

> ちょっと健康的に陽の当たる場所にでてみる事にしました(笑)

ぜひぜひ、頻繁に陽の当たるところにいらしてください(笑)

> 淡くて微妙に濃淡のある子。マチルダしかり花浅葱さんの大好物でしたよね。私も大好物です。ほんのりピンク色のはじっこがあれば曇った日でもきっと華やかですけど、このお天気だったら。。。ねっ(笑)

はいっ!その通りです♪
もう完全に掌握されてますものネ(笑)

ただ、最近は天気が良すぎて色の確保が大変です(笑)
贅沢な悩みですけどねぇ。。。

> 私ごとですが丁度カメラが修理中だったのですが修理の方が気を聞かして早く仕上げてくれた事もあって喜びもひとしおでした。うちの母も写真をみて喜んでくれたみたいです。

そうだったのですか、入院されていたのですね。
でも季節に間にあって本当に良かった♪
早めに仕上げてくださったなんて、ステキな修理屋さんですね。
このまま季節が通りすぎてしまったら、泣くになけないです。

> 毎年同じ言葉で感嘆できるのはお花見のいいところだし、凄いことなのかもしれませんね♪

そうですよねぇ。
特に桜は、より強く感じます。

> 中庭にテーブルがあってシダレ桜が「スネこすり」をしてくる(笑)おうどん屋さんって。。。これも花浅葱さんの為にありそうなお店ですね。できすぎです(笑)

ふふふ、ホントできすぎですね。
更に、バラがあり、アジサイも綺麗なのですよ。
私はお花半分、おうどん半分ですが、うどんも手打ちで
美味しいんですよ♬

> お蕎麦やさんのように卵焼きがあったら菜の花畑にみたてて花びらを受けてみたくなりました。

なんて風流な・・・ステキですねぇ♪
ぜひ、森のなかまさんが実践された写真が見たいです。
心当たりの場所はありそうでしょうか(^^ゞ

> いっきにドーンと書いて圧倒しちゃうのも面白いですし、ゆっくりのんびり書けば、ゆっくりのんびり思い出せます。私は「ステキな桜」シリーズ楽しませて頂きました♪ありがとうございます☆

とんでもございません。
本当に1つ、1つ、付き合ってくださって感謝です。

> これからも花浅葱さんのペースで楽しんで下さいね。

ありがとうございます。
のろのろですが、ほんの少しでも感動の気持ちが動いて
いただけるよう、頑張りたいです。

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
