スポンサーサイト


これも桜 (子福桜)

095_20140401130117dff.jpg

この子は『子福桜(こぶくざくら)』というお名前らしいです。

1つの花に1~3個の実をつけるため、福があるという意味で
呼ばれるそうになったそうです。
可愛い名前だネ。

なんと、秋から冬と春の2回咲くのですって♪
2度、開花に立ち会えたら、それだけでも福がありそうですよね。

知らなかったなぁ、秋にここに来ることってなかったもんねぇ。
あ、そうか、秋から冬にかけてはいつも忙しい週末なのでした。
今年の冬は時間があったらのぞいてみます♪



097_201404011301191ff.jpg

花は八重咲きで白色ですが、散り際に花芯が赤味を帯びるの
だそうです。
散り際だなんて、何とも寂しい限りですね。

もうちょっと頑張って咲いてて欲しい子福ちゃん♪

桜の八重って、大好きなシダレザクラのピンクしか馴染みが
無かったもので、真っ白な桜はとても新鮮でした。
先週末のこの時は、1本の木にほんの数個しか咲いてなかったの
だけど、満開になったらどんな感じになるのでしょうねぇ。

待ちにまった週末だけど、昨日、今日があいにくの強風になり
どんなことになっているのか、心配(>_<)

帰路の途中、あちこちで桜の花びらが舞い散っていて、ちょっぴり
寂しい気分の帰路でした。
時々フロントガラスの上にも落ちてきて、おおっこのまま家まで一緒に
って思うと、やっぱり飛んでいってしまうのよねぇ。

何とかステキな桜さんにまた会えますように♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
