スポンサーサイト


いろいろなお雛さまたち

すべり込みセーフで、あと数分のひな祭りですが。。。

今年はいろいろなお雛さまの写真が撮れたので
載せてみます。
(もっと早く載せればいいのにねぇ。。。)

054_20140303201818648.jpg

まずは、お花がいっぱいのお雛さまたちです♪

ここは、お花の鉢花や苗を売っているお店なの。
パンジー苗とかスゴク安いのですよ。

お花屋さんだからこその素敵な雛壇ですよネ。
他ではなかなか見られない。


065_201403032357441e6.jpg

こんなふうにところどころにお花が置かれていても全く
違和感ないですよねぇ。

それにしても、なんてイケメンなお内裏さまでしょ♪
私の好みだわ~(笑)


062_2014030323574020b.jpg

お花だけではなく、こんな子たちも存在してるのですヨ。
すっかり溶け込んで違和感ないなぁって思うのは私だけかしら(笑)

箪笥の前になにかが居ますよ♪ わかるかしら(^O^)

じっくり眺めていると、あら?こんなところにもこんな子が!って
感じで、間違い探しじゃないけれど、いろいろトラップがしかけて
あって楽しかった!

いえ、展示された方はそんな腹積もりはなかったと思いますけど
それにしても飾られた方のセンスが凄いなって思った。
何気に置くってかなり難しいと思うのですよねぇ。
ホント、いろいろ楽しいひな壇でした♪


そして、この奥には・・・
080_20140304002356393.jpg

お花のお内裏様と

093_201403040023581be.jpg

お雛様が並んでおりました♪

後ろの蘭の鉢を見比べて貰えるとわかると思いますが、
結構な大きさなのですよ、この内裏雛さまたちは。

初めて見たよ~、お花のお雛様。
まぁ、菊人形というのはずっと昔からあるので、こんな
お雛様があっても不思議ではないのですけれどネ(笑)

楽しかったわ、この日は。




899.jpg

そして雛のつるし飾り発祥地、稲取に行った時に撮ったものです。
雛の館の中に展示されています♪

すごいですね、これでもかというくらいのめでたいひな祭りだよね。


私、少し勘違いしてました。
ずっと「つるし雛」だと思ってたのですが、パンフなどを見ると、
「雛のつるし飾り」と書いてるのです。
初めて正しい名前を認識しましたm(__)m

はぁ~、結局3月3日を45分ほど過ぎてしまったけれど、
お許しあれ~(^O^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お雛様   ジャンル : 写真

お雛様ですね。

子供が大きくなり飾ることが無くなりました。
大きなお雛様では無く、ケースに入った小さな雛飾りですがね。
村上市で町家の人形様巡りが開催されていたのですが
先週末、来れた様ですが見ることが出来ましたか?
昨年、行ったのですが結構、面白かったです。
今日は、3月にしては大雪になっています。
高速道路も吹雪で通行止めなったようです。
雪に合わずに無事お帰り出来ましたか?

天空さんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

戻ってきてからブログに入ってなくて返信が遅くなり
失礼致しましたm(__)m
(え?いつものこと?・・・すみません(^^ゞ)

> 子供が大きくなり飾ることが無くなりました。
> 大きなお雛様では無く、ケースに入った小さな雛飾りですがね。

我が家も娘にはケース入りを買いました。場所もないし
片付けるのも楽だったので(笑)
でも、学生を過ぎてしまってからは仕舞いこんだまま(>.<)

> 村上市で町家の人形様巡りが開催されていたのですが
> 先週末、来れた様ですが見ることが出来ましたか?

いえ、今回は慶事で行ったのですが、場所は月岡だったので
その日は月岡泊まりでそのまま帰ってきました。
そうですか、人形様巡りという催しがあるのですねぇ。
今度、遭遇できたらいいなぁ。

(ホテルに行く途中、桜公園の看板を見つけて、ああここが
 桜公園だぁ~と降りてみたくなりました(笑))

> 今日は、3月にしては大雪になっています。
> 高速道路も吹雪で通行止めなったようです。
> 雪に合わずに無事お帰り出来ましたか?

それがですね、日頃の運と決断が良かったようです(^^♪
最初は車で行く予定だったのですが、迷った挙句
新幹線に切り替えました。
でも、土日は晴れでしたよねぇ。土曜も雪はほんの一瞬で
殆どかぶってないのです。張り切って雪用ブーツを履いて
行ったのですが(笑)
日曜日は晴れて暖かい日でした。温泉街を散歩しました。
帰りの電車の中で雪予報を知り、まだ晴れ女の効力が
あると思いましたよ~(^o^)/

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
