スポンサーサイト


2日目おきなわワールド(ガンガラーの谷)

2日目は私の希望で、おきなわワールド♪
神秘の世界って好きなので、ガンガラーの谷と玉泉洞には
行ってみたかったのです。

「時の守人が宿る、元始の森。
 生命の聖地が潜む未開の谷」

なぁ~んてキャッチをHPで見たら、俄然行ってみたくなる
じゃないですかぁ!!
好奇心を刺激されますよネ。

119_20140122130104b27.jpg

ガンガラーの谷に入るには、ガイドツアーの申込で♪
そのガイドさんとの待ち合せに指定されたのが「ケイブカフェ」

へぇカフェで待ち合せなのかぁと、普通の建物を探して歩いてたら
一本道の先に見えたのはンン?
家族みんなで、うわぁ~と足早になりました(笑)

超びっくりだった!!
でもでも驚きがすぐに感動に変わったよ~!!
すごいでしょ、ステキでしょう♪
このようなカフェでお茶なんて滅多にできない体験だぁ。


122_201401221301106b0.jpg

実際、中はこんな感じなのですよ。
この日の予想気温は20度を超えていたのだけど、やはり
洞窟の中はひんやりするということで、ストーブが置いて
あるのです。沖縄とストーブってなんか違和感だったのだけど
近くにあって暖かかったです(笑)


ガンガラーの谷ツアーはここを拠点に始まるのでした♪
この奥に出発前、簡単な説明を受ける場所があります。

365.jpg

その説明を受ける場所から見たカフェ。

なんと、このケイブカフェ(サキタリ洞)から、石器や
人類化石が発見されているのだそうで、左上に見える
ブルーシートは今も発掘途中のところだそうです。
2012年に、1万2000年前の石器と人類化石が発見された
凄いところなの!

そんなところで優雅にコーヒー飲んだり、アイス食べたり
できるなんてネ。
時々ライブも行なわれているそうな♪



ガンガラーの谷は、サンゴ由来の鍾乳洞が崩壊してできた
谷なのだそうです。
人間が手を触れる事なく残っている森林を歩くのですって!

さぁ、出発!!
何が見えてくるのか本当に楽しみ~(^O^)/

スタート時に参加者1人1人に、なにやら首掛け紐付きの
ボトルが配られたの。中にはさんぴん茶が入ってました。
おおっ気遣いの嬉しいおもてなし♪
沖縄に着いてから、家族全員がさんぴん茶を気に入りまして
お出かけのお供は常にさんぴん茶でした(笑)


さあて、何から・・と、考えたのですが、見聞きしたこと
全部紹介してたらいつ完成になるかわからないので、
やめました(笑)

何と出会えるのかわからない楽しみとガイドさんの
ユーモアたっぷりの説明がとても楽しかったのですが
それは簡単に伝えられそうにない(>_<)
これは、ぜひ体験して頂いた方がいいかな~って♪


ただ、これだけね。
サイトに載ってたので楽しみにしてたガジュマル。
あのトンネルを通って出てくると・・・

429.jpg

(確か、このトンネルだと思うのだけど間違っていたら
 ごめんなさい)

423_20140202141209349.jpg

谷上から垂れ下がる高さ15mの気根を持つガジュマル。
凄かった、圧巻でしたねぇ。

そしてガジュマルの根の間から見える岩のようなのが
天然橋です。
鍾乳洞の天井が崩れずに残ったのだそうです。
本当に手つかずの自然。自然はすごいよね。


438_201401311243061e4.jpg

途中、やっとこんな現代っぽい木に遭遇♪
眩しいグリーンが目に飛び込んできて綺麗だなぁって。
ずっとジャングルっぽいところだったので、本当に
眩しかったなぁ。


その他にもいろいろ見られて教えて頂きました。
お墓もあったし、深い穴や鍾乳石など、本当に興味
深かったです。


最後に港川原人が遺骨で発見された個所が出てきます。
こう横たわっていたんだよと、そのまま残ってます。
港川原人とは、日本人の祖先の可能性がある1万8千年前の
人類さんだそうです。
ここで生活していた形跡があると、発掘調査が継続されて
います。


ひゃあ、ホントすごいなぁ。
また、行きたい! 今度はもう少し知識を持って臨み
たいと思います。
1時間20分の素敵なネイチャーツアーでした。

いろいろ思い出し調べて確認しながら書きましたが
万が一間違っていた情報がありましたらお許しください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記   ジャンル : 旅行

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
