スポンサーサイト


正殿内部

やっと、内部だぁ~(^o^)/

なんてったってびっくりしたのは、内部も写真撮影OK!!

あちこち旅行に行ってますが、史跡・神社・仏閣って
内部は写真撮影禁止っていうところが多いじゃないですか。
沖縄って太っ腹~って思っちゃった(笑)

279.jpg

こ~んな綺麗なのですもの、ぜひみなさまに見て頂きたい♪
本当にきらびやかな場所で赤がとても綺麗ですよねぇ。
沖縄にいると、赤ってステキな色だなぁって思います。

これは「御差床(うさすか)」という国王が座る玉座だそうです。
国王専用の階段が障子の奥に見えますが、この階段を使い
2階から御差床に出御するのだそうです。

この真上にも御差床があるのですが、2階にも1階と同じ
場所に御差床があるのは極めてめずらしいのだそうです。

しかし・・・観光客さん沢山だったので絶好の位置取りが
できず、ますます端っこに追いやられてしまい、下のような
斜め写真に。。。


280_20140115131407736.jpg

似たような写真だけど、手前の綺麗な柱はこんな感じなの
ですよってところを見てください(笑)



そして、こちらが2階の御差床です。
287.jpg

更に横にしか、立位置を確保できなかった私(笑)
2階は更に豪華絢爛、とHPには書いてあるのですが
私は1階の方が好きだなぁ(笑)

真ん中に国王が座られる椅子がありますねぇ。
傍に一対の金龍柱がありますね。
龍は国王の象徴であり、首里城にたくさん棲んでいるそうです。


286.jpg

3枚目の写真だけ見ていると綺麗な龍の柱は普通の柱のように
見えるのですが、実は造りが全く違っていたので、チョイスして
みました♪ なんていうか柱というより門か、鳥居を想像させる
ような造りでした。よく見ると、いろいろ興味深いですよネ。

そして更に、実は内部の写真はこれだけでした・・・(笑)
やっと内部まできた~と思ったのにねぇ。

という訳で、一応 目的地まで着いたので終わりとなりますが、
まだ紹介してないのがあるので、次回は番外編で!!

まぁ、番外ってこともないのですけどね。
しかもここまで引っ張ったのは、あるものを紹介したかったのだけど
それがまだ登場させてないので、次回にさせて頂きますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
