

首里城

254.jpg

やっぱり首里城は綺麗ですね~。

この首里城は復元されたものだそうですが。
1945年の太平洋戦争で猛烈な銃撃を受け炎上し、その姿を
ほぼ完全に消してしまったのだそうです。

その後、跡地が琉球大学のキャンパスになったのですって。
でも、大学が移転したことにより復元事業が行なわれたのだそうです。
復元事業が行なわれて本当に良かったよね!

ただ、全部復元されたわけではなくて、今もこの裏側では発掘作業が
行なわれています。
これからどんどん発掘や研究が進んで、復元されていくのですね。
もうじき、一つ復元・お披露目される予定の場所があるようです。

ちなみに首里城跡が2000年に世界遺産に登録されています!

016_201401081255556db.jpg

世界遺産といえば、守礼門から首里城に行く間の道の脇に
ぽつんと佇んでいる門。

これはどういう意味のある門だろうと近づいていくと、そばの
石版に「世界遺産」の文字が!!

えっこの門が! と、思ってしまった私を許して。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)と言います。
国王が首里城から出かける時に安全祈願をした礼拝所なのだそう。
形は門だけど人が通る門ではなくて、いわば神への「礼拝の門」と
いうべき場所なのだそうです。
なるほど、人が通る門ではないから道の脇にあったのねぇ。門の
奥には道がなさそうだったもの。

ここも沖縄戦で一部破壊されたのだそうですが、1957年に
復元されたそうです。
貴重な文化遺産がどんどん復元されるのは嬉しいけど、本当は
その当時の本物が見たかったよね、叶わぬ夢ですが・・・。
関連記事

テーマ : 旅の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
