スポンサーサイト


ちょっと儚げなムクゲ

今日の1枚は、ムクゲ。

大雨の翌朝、私より空に近いところで咲いてたお花の
花びらが儚げで綺麗だったので、何とか捕獲してみました。


PA060051.jpg


ムクゲの開花は長くて、7月~10月だそうです。

7月~10月って長いですよねぇ。
ヘタすると、スリーシーズンを跨いでの開花ってことになる。
遅い梅雨から始まり、ぎらぎらの真夏を元気に越えて
秋もかなり深まって初冬に掛かる頃まで、花開いてくれる。
スゴイですよ~。

しかも、開花だけじゃないのですヨ。

我が家のだけかも知れないけど、よく虫がついてどうにも
ならないので、主人が容赦なく伐採しちゃうのです。
シーズンに突入し開花し始めてもネ。

それでも、ちゃんとシーズン中に切られた分以上も枝が増えて
大きくなっているのですよ。
その生命力たるやスゴイなぁ。

ぎらぎらの真夏に1人頑張って、お庭の彩りに貢献してくれた
ムクゲちゃんでした。

PA060067.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
