スポンサーサイト


ヤブランが・・・早いなぁ

P9010002.jpg

ヤブランって、こんな時期にもう花が咲いてましたっけ?

何だか今年は凄く季節に鈍感になってしまってるわ(泣)
いろいろ逃してることがあって、あ~私らしくない・・・と
思ってるのはもしかしたら自分だけかも!!

と、言うわけで、気がついたらヤブランも咲いていました。


今年こそは!と、小さな小さな花にカメラを向けたら、おおっ!!
瞬殺でお花を捕らえてくれましたヨ。
さすがだ!PEN5ちゃん。
もう感激でした!!


P9010034.jpg

我が家の斑入り藪蘭さん。

この斑入りが何とも味があって、好きなのです。

まだ、お花はぽつりぽつりだったので、固まって咲き出したのを
見かけたらまた捕獲したいと思います(笑)



P9010041.jpg

この子は初めて成功した我が家の薔薇の挿し木。
我ながら、とても形よくできたなぁと自画自賛(笑)

でも実はこの先、何色の花が咲くかは・・・謎です(爆)
剪定した数種の枝を集めていたら、どれが何かわからなくなって
しまって・・・(>_<)

それでも嫁にもらっていただくことになり、本日、嫁いでいきました。
どうか、綺麗なお花が咲きますように♪
関連記事
スポンサーサイト

ヤブラン

おはようございます♪ 今日は涼しい朝で冷房が必要ありません。

ヤブランは夏ごろから花が咲きますが 開花時間が短いのか つぶつぶの蕾の時はよく目にしますが このように開いた写真は珍しいです。

別名がリリオペって なんか可愛い名前です。

薔薇って挿し木が出来るの?
薔薇の苗って 結構高いから 挿し木で増やせるなら 得ですね♪

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> おはようございます♪ 今日は涼しい朝で冷房が必要ありません。

このところ、やっと猛暑から解放された感じですネ。

> このように開いた写真は珍しいです。

そうなのですかぁ、ラッキーヽ(^o^)丿
偶然に見つけたのですヨ!

何せ、平日は庭を見ている時間はないので、週末にじっくりと
草取りなどをしていると発見があります(笑)

> 別名がリリオペって なんか可愛い名前です。

はい、可愛い名前ですよねぇ。
確か、ユリ科だったからでしょうか(笑)

> 薔薇って挿し木が出来るの?

そうなのです、この春に検索して方法を知りました。
でもやはり、そう簡単にはいかないのですよ。

今回、20本近く挿したのですが、根付いたのは4本です。
簡単にいかないからこそ、根付いた時の嬉しさ!!
その中でもこの子は抜群の発育旺盛な子でした(笑)

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
