スポンサーサイト


レンゲショウマ

014_20130822125144d3b.jpg

レンゲショウマ。
昨年、初めてお目にかかったお花です。

その可憐さがとても印象的で、今年も会いたいと思っていました。
何と言うか、薔薇のような華麗でもなく、お花お花しているわけでも
ないのだけど、なぜか惹かれる・・・。

この子達の前にあった紹介版に寄りますと、
 世界で日本特産の一属一種で、太古には広く分布していましたが
 現在では狭い範囲に限られ学術上貴重な花の一つになっています。
 
 折り重なって開いた花びらは、薄紫色でハスの花を連想させ、
 うつむきかげんに咲く姿はなんとも言えない美しさがあり、静かな
 安らぎを感じさせる花です。
 自然がつくり出しだ神秘的な美しさを持ち、種子も特徴ある姿を
 しています。
と言うことです。

確かに何とも言えない美しさなの、品があるというか・・・。
あ~でも、伝わらなかったら私の捕らえかたのせいです、
ごめんなさい。


005_20130822125126736.jpg

うつむきかげんというより、ほぼ下を向いているので、普通に
撮ると、こんな感じで裏側がメインになっちゃいます。

でも、裏側でも可愛いでしょ(笑)


012_20130827123744d6d.jpg

ちょうど、まともに咲いていたのはこの子くらいだったのですが、
お花の咲き具合が、蓮に似ているでしょうか?
レンゲショウマ(蓮華升麻)のレンゲは、上記にもありますが、
花の形が蓮に似ているということで、レンゲと付けられたそうなのです。

言われれば何となく、半分開いた蓮を逆さまにしたみたいネ!



蓮の画像があるから、似たようなのを載せてみます。

169_20130827131434a6a.jpg
これか、これかなぁ、形的に一番似てるのは・・・
137-1.jpg

こっちは逆さまにしてみたのだけど、どうかなぁ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

蓮華升麻

こんばんはぁ~~ 急に涼しくなって来ましたね。
まあ また残暑がきっとあるんだろうけど・・・

ムフフ 蓮華升麻 我が家の庭に咲いてます♪
このお花は山野草の割に 育てやすく 半日陰でも日向でもよく育ちます。

今はこの花にも八重咲きや白花もあるんですよ♪

御岳山の群生地は いい時期に行くと びっしりこのお花が咲いてます。
日陰で三脚を立てて撮影するより 御岳神社の方に行けば 日向にも
沢山咲いてます。

蓮華升麻は 名前通り 森の妖精ってな雰囲気ですね。

黄蓮華升麻って種類もありますね。
お花は まったく違いますけど・・・

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♬

> まあ また残暑がきっとあるんだろうけど・・・

ふふ、私もそう思ってまだ気を緩めないようにしてます☆

> ムフフ 蓮華升麻 我が家の庭に咲いてます♪
> このお花は山野草の割に 育てやすく 半日陰でも日向でもよく育ちます。

え~、そうなのですかぁ、お庭に咲いてるのですねぇ。
でも今年みたいな暑さでも平地で大丈夫なのですか?
カンカン照りの場所はさすがにダメでしょうね~。
え?でも日向でもOKなの!?

> 日陰で三脚を立てて撮影するより 御岳神社の方に行けば 日向にも
> 沢山咲いてます。

でも日向だとなかなか綺麗な色で撮るのは大変なので、本当は日陰に
咲いててくれる方が助かりますね(笑)

> 蓮華升麻は 名前通り 森の妖精ってな雰囲気ですね。

わぁ、ステキですネ、森の妖精!!

> 黄蓮華升麻って種類もありますね。
> お花は まったく違いますけど・・・

そうなのですか、今度検索してみます!

コメント、ありがとうございましたm(__)m

蓮華升麻

御岳山の蓮華升麻はご存知ですか?
たぶん 関東では一番の群生地です。

ここはロープウェイ駅から5分の場所に群生地がありますが
日陰で暗めなので 三脚がないとちょっと厳しいです。
クモの巣も案外多いんです。

で 御岳神社の方にいくと 男坂の階段の途中に咲いてるので 下からの撮影が容易 直射日光ギンギンではないので 絵になる写真が撮れますよ。

蓮華升麻は普通の山野草よりは ずっと育てやすく 夏の猛暑も
木陰であれば大丈夫です。
カタクリは すごく難しい~~です・・・

Re: 蓮華升麻

ぱぱいやさん、こんにちは。

> 御岳山の蓮華升麻はご存知ですか?

はい、知ってます!と言うか・・・名前を知りました。
昨年、初めてレンゲショウマと出会って、どんな花かと
検索したところ、一番にヒットしたところなので、よほど
名所なのだろうなぁと思いました。

> で 御岳神社の方にいくと 男坂の階段の途中に咲いてるので 下からの撮影が容易 直射日光ギンギンではないので 絵になる写真が撮れますよ。

そうなのですか、ご丁寧にありがとうございます。
普通に行けるところなのですね?
なんだか登山の格好じゃないとダメなのかと思っていました。

今度行きたいお気に入りのところに追加します!!

> 蓮華升麻は普通の山野草よりは ずっと育てやすく 夏の猛暑も
> 木陰であれば大丈夫です。

そうなんだぁ、木陰ね・・・う~んあの辺りかなぁ。。。

> カタクリは すごく難しい~~です・・・

カタクリは小高いところに咲いていることが多いですよね。
やっぱり暑いところは苦手なのでしょうね。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
