スポンサーサイト


小紫(コムラサキ)

P6230031.jpg

コムラサキのお花が咲いてました♪

てっきり同じ紫式部だと思ってしまうのですが、コムラサキは
ムラサキシキブとは別種なのだそうです!!

殆ど、お花も一緒だし、秋になる紫の実も一緒なのですが、
咲く場所が微妙に違うようですねぇ。
でもわかる人にしか、わからないよね(笑)

えーと、一応違うところは・・・
 ・葉のギザギザ  ムラサキシキブは全体にギザギザがある
          コムラサキは、葉の上部にのみギザギザがある

 ・実のつき方   ムラサキシキブはまばらにつく
          コムラサキはぶどうの房のように固まってつく

 ・株の大きさ   ムラサキシキブは高さ3mくらいにもなる
          コムラサキはその高さ1、5mくらい

以上のところらしいです。

実の付き方が一番区別できそうです。

P6230024.jpg

ちょっと色が薄くなってしまって恥しいのですが、花の形がわかるのは
こちらなので、載せてみました。

本当に小さくて、いつも手が震えてしまう私にとってはホントにきつい。
手振れ機能をもってしても、なかなかネ(笑)


ですが本日、新発売のカメラが届いているはずなので、それで再挑戦したいと
思ってま~すヽ(^o^)丿
へへ、買っちゃったんだよね。


お花は本当に小さいのですが、秋になると綺麗な紫の実をつけます。
どんな実なの?って思う方のために、一昨年の様子を貼っておきます。
(どうやら昨年は撮っていないらしい・・・)

紫式部
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~

今日は暑くなる前に家の庭木の剪定をしました。
剪定するのは2,30分もすれば簡単にできますが 切った枝の後処理が大変で
5,60cmに切り揃え束にしないと清掃局が持って行ってくれません。
今日は6束+大袋一個のゴミが出ました。

コムラサキ 園芸店でムラサキシキブの名称で販売するので混乱が起きます・・・

似たお花は両方見ないと なかなか選別が難しいですが 紫式部はコムラサキとだいぶ木姿が違い 
紫式部はちゃんとした樹木ですが 小紫は灌木状に木姿がなります。
花付きは コムラサキの方がキレイなので 当然 実も整って付きますね。

同じ例でツルハナナスも園芸店でヤマホロシの名称で売るので混乱します。

アマドコロも園芸店は鳴子百合の名称で販売します・・・

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

本当に放置ばかりで失礼致してますm(__)m

> 今日は暑くなる前に家の庭木の剪定をしました。
剪定するのは2,30分もすれば簡単にできますが 切った枝の後処理が大変で
> 5,60cmに切り揃え束にしないと清掃局が持って行ってくれません。

そうなのです~~。
切るのはいいのですが、その後始末が大変ですよね!!
みなさん、やはり同じ思いをなさってるんですよねぇ(^^ゞ

> コムラサキ 園芸店でムラサキシキブの名称で販売するので混乱が起きます・・・

あ~やっぱり、そうですか。

> 似たお花は両方見ないと なかなか選別が難しいですが 紫式部はコムラサキとだいぶ木姿が違い 
> 紫式部はちゃんとした樹木ですが 小紫は灌木状に木姿がなります。

そうですかぁ。
私、これを見たのも初めてでしたが、紫式部も見たことが
ないので、よくわかりませんでした(>_<)
でもきっと今は、コムラサキの方が流通しているのですよね、手軽で。

> 同じ例でツルハナナスも園芸店でヤマホロシの名称で売るので混乱します。
> アマドコロも園芸店は鳴子百合の名称で販売します・・・

ヤマホロシ、アマドコロ??
わぁ、どれもお花が全くイメージできません(>_<)
これから調べてみます。
知らないお花の方が多いと思われる私でしたm(__)m

コメント、ありがとうございました(^^♪
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
