スポンサーサイト


さらに、我が家のアジサイ

P6230021.jpg

まだ、色づき始め~。

昨日、撮ったばかりのアジサイちゃん。
きっとまだ、全体に色はついてないことでしょう。

周りが真っ赤な中にあって、この子だけまだ無垢に近かったので
すごく印象的でした。

これから、どんどん赤くなっていくのでしょうけれど、願わくば
控えめな色のままで居て欲しい・・・。
何故って、ここの一角はもの凄い濃い色になっちゃってるから・・・。

P62300116.jpg

その濃い~色のアジサイと、ビオラのコラボ(笑)

もう~、ビオラから種があちこち飛びかったらしく、マイガーデンの
至るところで小さくビオラが咲いているのです。

ここのアジサイ達のところにも、いつの間にか根付いていまして
ちゃっかり咲いてました(笑)


P6230002.jpg

私の一番好きなアジサイです♪

元々、手まりよりガクアジサイが好きだったので、それにプラス大好きな
ブルーとくれば、もう文句なし!!
この色と、お洒落な花の形がと~っても大好き!!

でも、今年は隣のアジサイに押され気味のようで、あまり株も大きくならず
花付きも良くないみたい。。。
隣はもうピークは過ぎたので、これからガンバレ!!


P6230011.jpg

ピコっと出てたお花が可愛くて、思わず☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

あじさい♪

こんばんはぁ~~♪  日曜日に鎌倉のあじさい寺巡りに行って来ましたが なんと市役所の駐車場に止めた車の中にカメラを置き忘れ 一枚も写真を撮れませんでした・・・
(言い訳 今回は企画者なので引率に気を使いすぎて・・・)

人気の長谷寺は入場するのに1時間待ちでパスしましたが 明月院は行きました。
印象は アジサイよりも人の方が多い・・・
アジサイの数は 近所の無名のあじさい寺の方が多かったです。

アジサイはもちろん品種によって基本色はあります。
しかし 土のPHによっても多少色が変化するので 青味をもっとよくしたい場合 根元にピートモスを混ぜてあげるとより青くなります。

逆パターンは石灰を混ぜてあげるといいですね。

あじさいの花芯の満丸ポッチンが可愛いですよね♪

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

いやぁ、ちょっと放置してしまいました、失礼しましたm(__)m

> なんと市役所の駐車場に止めた車の中にカメラを置き忘れ 一枚も写真を撮れませんでした・・・

うわぁ、それはかなりのショックですね。
私なら、しばらく凹んでるかも。。。(>_<)

> (言い訳 今回は企画者なので引率に気を使いすぎて・・・)

それは、ご苦労様でございましたm(__)m

> 人気の長谷寺は入場するのに1時間待ちでパスしましたが 明月院は行きました。
> 印象は アジサイよりも人の方が多い・・・
> アジサイの数は 近所の無名のあじさい寺の方が多かったです。

あはは、確かにそうかも知れませんね。
わかってはいても、行ってみたいものなのです。。

> しかし 土のPHによっても多少色が変化するので 青味をもっとよくしたい場合 根元にピートモスを混ぜてあげるとより青くなります。
> 逆パターンは石灰を混ぜてあげるといいですね。

なるほどですね。今年は結局、ブルーも綺麗な色にはなって
くれなかったので、来年実践してみたいと思います。

> あじさいの花芯の満丸ポッチンが可愛いですよね♪

そう、そうなのです(笑)
ホント、可愛いのですよ~(^^♪

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
