スポンサーサイト


近くのあじさい寺

P6160159.jpg

ず~っと行きたいと思っていた、通称あじさい寺。

あじさい寺というと、私の中では鎌倉の明月院です!

でも、地元の近くにも「あじさい寺」と呼ばれるお寺がありました。
「あじさい寺」で検索すると、全国でかなりのヒット数なの。
綺麗なあじさいがたくさん咲くお寺は、そう呼ばれているのですネ。

あじさいとお寺の建物って、すごく絵になりますね~。

ここのお寺は歴史があって、、天平15年(743年)に行基上人が開山し、
後になんと弘法大師空海が再建されたと伝えられているそうですが、
公式HPがないのが残念です。。。


P6160155.jpg

この日は午後に晴れてくるだろうという予想だったのだけど、紫陽花を
見るのであれば雨でもいいやと思って出かけたら、早々に晴れてきて
暑かったぁ(笑)


P6160145.jpg

これと言って目立つ要素はないのだけれど、何となく全体の形が可愛くて、
妙に印象に残りました♪


P6160133.jpg

斑入りの葉っぱが珍しくて目に付いたのだけど、近づいて見たら装飾花が
斑入り葉から咲いた花みたいで、ちょっと可愛かったので捕獲~(笑)


P6160137.jpg

たまにはピンクも載せておかないとネ☆

基本、ブルーの紫陽花が大好きですが、このくらいのピンク紫陽花も
好きですよ~!!


P6160124.jpg

1枚目に鐘楼を撮った位置から真逆の位置にきました。
ここって一般人も登れるのかなぁ、無理よね、きっと・・・。

結構な観光客数でございました。
でもそれほど広くはないので、すぐに見て回れます。

初めてここに来て、鐘楼の周りの綺麗な紫陽花にも感動したのだけど
それより感動したのは、御朱印です。

とても遅いのだけど、昨年の旅行で初めて御朱印なるものを知ってから、
お寺や神社に行く時はお願いするようにしているのですが、ここで
お願いしたら、可愛く折られた女の子のしおりも一緒に頂きました。
ゲンキンだけど、その心遣いに感動でした☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

あじさい寺

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 愚図ついたお天気で
今 また雨脚が強くなり始めました。

あじさい寺 家の近所にもあります♪
同じような鐘楼があって ん・ん・んってな感じですよ♪

明月院 明後日 友人連中と行ってきます。
花菖蒲がまだ残ってるかな?
北鎌倉の割烹料理屋さんを予約してるので それも楽しみです。

斑入りのあじさい 恋路ヶ浜ってな名前です。
ちょっと珍しいかなと思い 我が家も数年前に購入しました。

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

やっと雨が降ってダムの水も潤うかなぁと思いきや
晴れ間になってしまいますね。

> あじさい寺 家の近所にもあります♪
> 同じような鐘楼があって ん・ん・んってな感じですよ♪

ふふふ、そうなのですか(^^♪

> 明月院 明後日 友人連中と行ってきます。
> 北鎌倉の割烹料理屋さんを予約してるので それも楽しみです。

わぁ、それは楽しみですネ。
鎌倉へは何十年と出かけていないのですが・・・そろそろ
行ってみたいです。

> 斑入りのあじさい 恋路ヶ浜ってな名前です。
> ちょっと珍しいかなと思い 我が家も数年前に購入しました。

え~、恋路ヶ浜っていうお名前なんですかぁ。
はい、とっても珍しいと思います。
さすが、ぱぱいやさんは物知りでお早くていらっしゃいますね♬

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
