スポンサーサイト


我が家もアジサイ~

P6150013.jpg

以前、お友達に頂いた鉢を地植えにして2年が過ぎ、3年目の今年
やっと花開いてくれました~!!

頂いた時より、色が濃くなってしまいましたが、とりあえず
縁のぼかし白はちゃんと健在なり~(笑)

やっと咲いてくれて、本当に嬉しい!!


P6150045.jpg

こちらは我が家で一番に咲く紫陽花です。
種類も名前もわかりませんが・・・いつもピンクのガクに
ブルーのお花が咲いてくれます。

ガクアジサイは大好きなので、たくさん咲いてくれて嬉しい。
世間より少し遅れた我が家の紫陽花の開花ですが、それでも
一番に頑張ったこの子達が今、花盛りです。


P6150022.jpg

ピンクのガクに咲いている小さいお花がわかりますか?

このピンクの花弁は、ガクがお花状になったもので装飾花と呼ばれます。
その中の小さいブルーがお花なのですが、おしべもめしべも退化して
しまって実を結ばないため中性花と呼ぶのだそうです。

珍しく捕らえることができたので、載せてみました(笑)


P6150035.jpg

この子はちょっとボケちゃったようでごめんなさい。。。
なかなか捕らえることができませんでした・・・m(__)m

こちらがおしべもめしべも機能しているちゃんとしたお花で、両性花と
呼ばれているそうです。

でも、私達は装飾花に目を奪われてしまうので、なかなか両性花が
開花しているなんて意識しないですよねぇ。。。

全開花したらそれはそれで景色が少し違うのだけど、私はどちらかと
いうとま~るい蕾のままの方も可愛くて好きです☆


P6150051.jpg

最後にもう一度、中姓花です。

これはこれで絵になるのよねぇ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
