スポンサーサイト


珍しい八重の藤と悲しい話

106_20130517125159.jpg

八重の藤。
八重黒龍藤と言うお名前らしいです。
野田藤系の黒龍藤の突然変異と言われる八重藤で、日本随一の八重藤と
言われ最も香りが強い藤だそうです。

野田藤系ってナニ?って思われる方も覆いと思うのですが(私も含め)
大体の通常見かける紫色は野田藤のようです。

ごめんなさい、この写真じゃあまり良くわからないと思うのだけど
何せ、棚が高いの!!
背の小さい私には遠すぎるの。(望遠使えば良かったのに・・・)

何せ、通常の藤の房がストレートな髪のイメージだとしたら、
八重ちゃんはパーマをかけた髪みたいにチリチリと短くまとまってるので、
よけい遠いのよ(笑)

でも、ぼてぼてっと咲いてる姿が可愛いいでしょ♪

そして・・・もっとお花を良くみたいと思われる方へ


257.jpg
260.jpg

これが1つのお花です!

上からね、このままぼとっと落ちてくるの。
盛りを過ぎて落ちてきちゃうわけだから、可哀想であるけれど
おい、おい、そのまま落ちてきちゃうのかい?って感じで悲惨さが
なくて少し笑えちゃう可愛い子☆

しかも、どの部分が房に付いてたのか、どう撮ったら上下になるのか
ころころしてて良くわかりませんでしたm(__)m

256.jpg

そんなこんなで写真を撮っていた私の帽子に、またぼてっと落ちてきた
この子を近くの垣根の葉に乗せて撮ってみました♪
なんだかこのまま「ここに咲いてる花」にしちゃっても様になってると
思いませんか~、いい感じよね(笑)

306.jpg

帰り際に、大棚から離れた場所で見つけた八重ちゃん!
ここはまだ棚が作られてなくて、自然な木だったので下の方に
咲いている房は私の目の高さより低くて、やったぁ~ヽ(^o^)丿

これで少しは感じがわかっていただけたかしら。
画像の上でクリックしていただけると、もう少し大きな写真に
なりますヨ♪



実は大きな声では言えないけど、この子を見つけた時のショックなできごとが・・・。

わぁ、ここにも八重ちゃんが!しかも私より低いところにお花が!
そそくさとカメラを準備したけど、木の周りは柵がしてあったので
柵ぎりぎりまで寄って我慢してカメラを構えたの。
そこにおばさまご一行が八重ちゃんを見つけ、その中のお一人が
 「うわぁ~、なにこれ、変わってるねぇ。珍しいねぇ」と大迫力で
ズンっと柵の中に入り、一房を取って、手の上でポンポン(@_@;)
盛りを過ぎ掛けていたらしいその房から、お花がぽろぱろと離れ
茎だけになってしまいました(>_<)
 「あら、あら・・・」と、手を離し、何事もなかったように戻り
ご一行様でにこやかに歩いて行かれました。
今の、今までしがみついて可愛い姿を見せてくれてたのに、
あんまりだぁ~、可哀想過ぎる(T_T)
私もおばさまの一人ではあるけれど、もっと命は大事にするよ~!
と、いう悲しい八重ちゃんの運命の話しでしたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

足利フラワーパーク

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気でしたが 汗をかくほど気温が上がらず 過ごしやすかったです。

藤の花と言えば足利フラワーパークですね♪
毎年 この時期にチラシも入ってきます。

足利の長藤 黄花藤もみたいですが 白花の長藤のトンネルを見てみたいです。

どの花も黄花ってちょっと本種と違うパターンが多いですよね。

藤の花は 山藤と野田藤の2種類
他の藤の花は野田藤の園芸種ですね。
蔓の左巻き 右巻きによっても区別できますが 簡単なのは野田藤は
房の根元から徐々に開花が進み 山藤は房全部が一緒に開花します。

八重の藤をみると なんでも八重咲きにしなくても・・・とは思います。
神代植物園にもこの八重咲きはありました。

お花は 折っちゃダメですねぇ~~

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

すみません、まとめてのコメ返で失礼しますm(__)m

昨日はもの凄く暑かったですねぇ。
今日もまだ天気が良さそうです。

> 藤の花と言えば足利フラワーパークですね♪

ふふふ、はい、足利フラワーパークです。
大好きなところです。
藤以外にもいろいろなお花がたくさんあって本当に目の
保養ができます。
今はバラにもチカラを入れているようで、かなり見事な
バラコーナーができていましたし、園のあちこちにも!

> 足利の長藤 黄花藤もみたいですが 白花の長藤のトンネルを見てみたいです。

白も時期はもう終わりかけで綺麗な白は撮れなかったのですが、
少し雰囲気は撮ってきたので、後から載せたいと思います。

> 八重の藤をみると なんでも八重咲きにしなくても・・・とは思います。

ふふ、八重はホントにびっくりしましたけど、でも可愛げありますヨ。
これはこれで、別物って感じで見ると可愛い☆

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
