スポンサーサイト


可愛いキバナフジ

169_20130514131724.jpg

先週末に大藤に会いに出かけました~。
ですが、今の主役はこちらの「キバナフジ」さんでした♪

キバナフジと言っても、藤とは別種でエニシダに近いのだそうです。
エニシダも黄色だから、それはそれで納得かな。

そして、別名が「キングサリ」と記載されていました。
キングサリ?
ふ~ん、キングサリね~。
言い慣れなくて、キング、で一瞬切って、サリと読んでしまった私。

その後、売店のプレートで、「金鎖」を見た!!

ああ、金の鎖!! 
なるほど~、言われてみれば、そうだわ。
金の鎖のように見えるから金鎖なのだそうです(笑)

ここまで読んでいただいた方、ちゃんとキン、グサリと読めましたか?
大いなる勘違いの笑い話でした(^^♪

176.jpg

もうちょっと真面目にキングサリの話しをしようっと。

キバナフジは藤に似てるから呼ばれているようですが、キングサリの方が
一般的らしく、キングサリで検索した方がたくさんヒットしました。

こんなにヒットするなんて・・・結構、普通にあったお花だったのですネ。
でも、ここのフラワーパークでこんなに咲き誇った光景はここ3年くらい
だと思うから、気候に合うのが難しいのかな?
高温多湿は苦手だそうなのと、西日が当たるところは避けて植えて下さいって
書いてありました。

でも不思議なことにあんまり香りについては、どのサイトも記載されてないの
ですが、最後に載せたトンネルの中に入ると、す~っごく香りが漂っていました。
隣に咲き誇っているバラコーナーまで、キングサリの香りが~(笑)
なんて言ったらいいのか、甘いというより石鹸を思い出してしまった私(^^ゞ

とにかく強香でしたヨ。

191.jpg

黄色って、ホント可愛いね~。
私、エニシダも好きだったのを思い出しちゃったわ(笑)

可愛いって言いながら、この子がバナナにも見えてしまう私って。。。
でもキングサリは有毒なのですって!
甘い香りの可愛い子にはお気をつけあそばせ(笑)

188_20130514132657.jpg

お花の形も藤に似てますよね。

な~んて言っても、藤が良くわかりませんよね。
長い房はよく見るけど、こんなにマジマジと見ないもんね。
明日は、藤を載せますので、見比べてみてくださいネ☆


最後に、全体的なキバナフジのトンネルを載せておきます。
さすがに観光客さんが切れることはなかったので人が入ってます。
私の隣でカメラを構えていた奥様らしき方にポーズを取っている
ご主人さまらしき方はまともにお顔がわかるので、不自然な楕円形で
塗りつぶしてしまいました。失礼しますm(__)m

027_20130514131754.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
