スポンサーサイト


ツルニチニチソウ

038_20130423132842.jpg

以前、知り合いの方からいただいて植えた植物ですが、
まさか花が咲くとは思っていませんでした・・・。

斑入り葉の見た目が涼しげで、夏は隣に植えたヤブランと
一緒に涼しさを楽しみ、真冬は寒々とした寂しくなる庭に
そこだけ夏と変わらぬ勢いのある葉っぱに和んでいました。

それが・・・先月、そこの中に好みの色を発見!!

えっ なに、なに なんと花が咲いてる~!!
しかも私の好きな色の花。
えっ花が咲くの?これ。3年目にして初めて知ったよ~。


しかし、母いわく
 「ああ~それ、去年も咲いてたよ!」  
えっ!?


どうして私は見逃してしまったんだろう??
結構長く咲いてくれているのに・・・。
しかもどんどん蕾が増えて大きくなってきて・・・。


069_20130423132853.jpg

綺麗な蕾。


観賞用の植物だと思って、名前も調べていませんでした。
お花が咲いたら張り切って調べるって、ずいぶんゲンキンな私よね~。

「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」の中の
「マジョール・バリエガタ」のようです。長いわ(笑)

ツルニチニチソウって言っても、日々草とは全く違うようです。
少し小振りの「ヒメニチニチソウ」もあるらしいのですが、この二つは
なかなか見分けられないとか。。。

しかしとにかく、強いのですよ!
私はポトスに近いイメージなのですよねぇ(笑)

植えたっきり何もしなくても、どんどん蔓を伸ばしていきます。
あ、何もしないそこら中埋め尽くされてしまうので、結構な
思い切りの良さで切っちゃうんだけど、あっという間に元通り♪

切り落とした方も全部捨てるのは忍びないので、土に挿して
置いたら、すぐに根付いたのはやっぱりポトスっぽいのですヨ。
ポトスと一緒にしてるのは、私だけかも知れないけど(笑)

066_20130423132848.jpg

とにかくこの子達も花が咲くことがわかったので、来年は
注意してみようヽ(^o^)丿
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ツルニチニチソウ

こんばんはぁ~~  GW前半は好天に恵まれましたが明日から下り坂
後半のGWにまた回復するそうです♪

ツルニチニチソウはとにかく日当り重視 
バリエガタってのは葉が斑入りってな意味ですね。

このツルニチニチソウには姫もあるし八重咲きもあります。
姫はそんなに珍しくはないと思いますよ。
家にもあるし・・・八重咲きも家にありますけど♪

イチゴと一緒でランナーで増えますね。


ぱぱいやさんへ

こんばんは、いらっしゃいませ。

> こんばんはぁ~~  GW前半は好天に恵まれましたが明日から下り坂
> 後半のGWにまた回復するそうです♪

コメ返が遅くなってしまって、失礼致しました。

明日から後半ですけど、ホントに天気は良さそうですね。
あ~私も出かけたい!!

> ツルニチニチソウはとにかく日当り重視 

そうなのですかぁ。。。
我が家はちょっと日陰になるところでした。。。

> このツルニチニチソウには姫もあるし八重咲きもあります。

そのようですね。
今回、調べていてわかりました(笑)

こうやって意識すると、以前は気がつかなかった場所にも
見つけるんですよね。
ほっんと、ゲンキンですよね♬

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
