スポンサーサイト


やまぶき

005_20130419125842.jpg

昨年も載せたのですが、我が家のやまぶき!

こんな八重があるなんて、知りませんでした~。
時代の流れとともに、どんどん八重が広がっていく気がします。
八重は八重でステキだけど、シンプルな一重も好きです!

あれ?ウチに一重もあったはずだけど、撮った被写体は全部
八重みたい(笑)

022_20130419130143.jpg

山吹のことを調べていたら、おもしろいお話しを知りました。
意外に身近な話しだったわ。

大田道灌さんの逸話で山吹伝説というのが存在するそうです。

大田道灌さんって、私の住んでいる県に所縁のある方なのですよ。
そして、その山吹伝説も県内での話しでした♬
今年、私も梅林を見に行った越生が舞台だったのですねぇ。

以下、Wikipediaより抜粋させて頂きました。

 道灌が父を尋ねて越生の地に来た。
 突然のにわか雨に遭い農家で蓑を借りようと立ち寄った。
 その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。道灌は、
 蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。
 後でこの話を家臣にしたところ、それは後拾遺和歌集の
 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」の
 兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺きの家であり
 貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく
 答えたのだと教わった。
 古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後道灌は歌道に励んだという。



どうでしょう、興味深いと思いませんか?

009_20130419130102.jpg

黄色って陽の光が当たると、本当にキラキラして眩しくて
ゴールドの宝石に見えちゃうんですよ~☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

おはようございます♪

週末に衣替えをしようと思ってましたが 急に寒くなりましたね。

山吹は日当たりのいい山際に咲き
ゴルフ場に行く道路の脇にたくさん咲いてます。
山吹色って けっこう目立つんですよねぇ~~

ほとんどのお花の八重咲きは種が出来ませんね。
(薔薇の八重は実ができる?)
私もお花に興味をもつ前は 知りませんでした。

今夜 新幹線で大阪の造幣局の桜見物に行きますが 見頃は過ぎてそうです・・・
雨にならなきゃいいけど・・・

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 週末に衣替えをしようと思ってましたが 急に寒くなりましたね。

週末に出かけましたが、スッゴク寒かったですね。
衣替えせずに居て、良かったぁと思いました(笑)

> 山吹色って けっこう目立つんですよねぇ~~

はい、山吹色は本当にハッキリしていて綺麗で、かなり
目立ちますよね。目を惹きます!

> ほとんどのお花の八重咲きは種が出来ませんね。

ふ~ん、種ができないということは・・・?
株分けか、接木ってことなのでしょうか?
簡単にはいかないってことですね。

> 今夜 新幹線で大阪の造幣局の桜見物に行きますが 見頃は過ぎてそうです・・・
> 雨にならなきゃいいけど・・・

20日は思ったより早くから雨が落ちてきちゃいましたが
風邪などひいてらっしゃいませんでしょうか。

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
