スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫花菜のイチメン

117.jpg

やっと今年は紹介できそうな紫の花。
ナイスなタイミングで、名前がわかったのです。
紫花菜(ムラサキハナナ)というのが正解のようです。

いつも、さくら公園に行く道の横一面に咲いていて、とっても
魅力的な風景だったのですヨ。

手前には白い花が咲いていて、そのコントラストが強烈な印象なの!

何度か切り撮ろうとしたことがあったのですが、なかなか上手く
撮れなくて・・・。
やっと今回は何とかお見せできそうなので♬

052_20130411131517.jpg

この白いお花も桜のような違うような、よくわからないの。
母が言うには、木を見ると桜のようだよ、とのことですが。
道のすぐ横に咲いているこの白いお花だけでも魅力的なのに、
奥を見ると紫イチメ~ン(笑)
たまらなく大好きな光景です☆

私の中では、さくら公園の数ある桜とこの紫花菜がセットで
毎年楽しみなの(笑)

20130406121.jpg


紫花菜の、花菜って、菜の花のことらしいのです。
だから、紫の菜の花みたいということでつけられたようです。

最初、私が道端でカメラを向けていた時、通りすがりの方が
「ダイコンの花、綺麗だね~」ってお話しして行ったの。

そっかぁ、この花はダイコンの花なんだぁ、やっとわかった!と
嬉しくて検索したら、ハナダイコン(花大根)という名前が出てきたの。
おおっ、花大根!!別名が紫花菜。
そっかぁ、花大根なのねって確定しようと思ったら・・・
一部のサイトに、花大根はちょっと別種だと書いてありました。
ほとんどのサイトは、ハナダイコン別名紫花菜とありますヨ♬

でも、みなさまが載せてる紫花菜は、このお花に間違いなさそう
だったので紫花菜に決定~ (いいのかな、勝手に。。。)

134_20130411125305.jpg

大きくすると、こんなお花です。
本当に色が綺麗ですよね~。
案外、普段歩いている道端に咲いてるかも知れませんよ~(^^♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

いっぱいですねー

あっ。。Wikipediaで改めて見ましたがハナダイコンとムラサキハナナだと随分姿がちがうのですね。
私も「ムラサキダイコン」で覚えていて「ハナダイコン」に辿り着いて一件落着と思っていたのですが。ありがとうございます。

白いさんは桜桃かと思いましたが、これまた違うようです。誰なんでしょうね。でも何だか美味しそうな実がなりそうな気がします(笑)

先日の菜の花とさくらの組み合わせは春ならではのイメージですが、紫に緑が少しきいた白の色合いはこの時期のもうひとつのイメージのように思えます。ちょっと凛するのがいいです♪

この子達が群生している姿に会えなかったので嬉しかったです。ありがとうございました。

森のなかまさんへ

おはようございます、いらっしゃいませ♪

> あっ。。Wikipediaで改めて見ましたがハナダイコンとムラサキハナナだと随分姿がちがうのですね。

はい、そうなのですよー!
よく見るとね、確かに違うなぁって。

> 私も「ムラサキダイコン」で覚えていて「ハナダイコン」に辿り着いて一件落着と思っていたのですが。ありがとうございます。

やっぱり、森のなかまさんもそうでしたか(^^ゞ
いろいろ調べるって大切ですね。
時として情報が多すぎて迷いの森に入り込んで
しまうこともありますが(笑)

> 誰なんでしょうね。でも何だか美味しそうな実がなりそうな気がします(笑)

あはは、やっぱり果実系だと思いますか?
実は私もそう思ってるんです(笑)
秋くらいの季節に行ってみるとわかるかも、ですネ。

> 先日の菜の花とさくらの組み合わせは春ならではのイメージですが、紫に緑が少しきいた白の色合いはこの時期のもうひとつのイメージのように思えます。ちょっと凛するのがいいです♪

わぁ~い、共感してもらえた~(^O^)/
ホント、素敵な光景なのですよ~!!

> この子達が群生している姿に会えなかったので嬉しかったです。ありがとうございました。

とんでもございません。
2、3本は普通の道端にも咲いていて気付かずに見逃していると
思うのですが、やはり群生は別格ですよねぇ。
ぐーっと惹きこまれます♪

コメント、ありがとうございましたm(__)m
ご覧になってなければいいのですが、昨日のコメ返に
失礼なことをして申し訳ございませんでした。
(もう、削除したので今は残っておりませんけど☆)

ムラサキハナナ

こんばんはぁ~~ 金曜の朝にPCが壊れてしまい けっこう大慌てでした。

ブロガーはPCが壊れると 結構困ります・・・。

ムラサキハナナはいろんな名前があるお花で 花大根ともいうし諸葛采ともオオアラセイトウとも呼ばれます。

因みに本来の花大根はもっと白っぽく 多摩川土手に行くと驚くほど群生してます。

条件の合う場所ではすごく大きな群生をつくり 一面 紫もまたキレイですよね。

お花の名前で 「菜」ってつく植物は すべて食べれますって意味です。

白い花は花桃のようにもみえます。

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

お返事が遅くなり、失礼致しました。
私の方もPCが壊れたわけではないのですが、一度お返事を確定し、
送信ボタンを押した時点でなぜか全てクリアになってしまい・・
すぐにリベンジする気力がなく今に至っております。(言い訳だ!)

> こんばんはぁ~~ 金曜の朝にPCが壊れてしまい けっこう大慌てでした。

それは・・・一大事でしたね(>_<)
私なら、きっと仕事が手につかないかも!!

> ブロガーはPCが壊れると 結構困ります・・・。

ブロガーでなくても、困ります(>_<)
実は私も日曜日にちょっとヤっちゃいまして・・・
凹んだまま月曜日を迎えて、その日は仕事に集中できません
でしたよ。
何とか復活したので、ひと安心なのですが。
ホント、PCに依存していると恐いと思いました。

> ムラサキハナナはいろんな名前があるお花で 花大根ともいうし諸葛采ともオオアラセイトウとも呼ばれます。

はい、調べて限りでは殆どのサイトさんがそう記載されて
おりました(^^♪

> お花の名前で 「菜」ってつく植物は すべて食べれますって意味です。

へぇ~、そういうことなのですかぁ。
でも、自分の庭で作っているもの以外はなかなか食する気に
なれませんよネ(^^ゞ

> 白い花は花桃のようにもみえます。

あ、やっぱり~。
ぼてぼてした感じはそうなのでしょうか(笑)

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。