

私を忘れないで!

005_20130319130210.jpg


帰宅したら真っ暗で、週末しか庭の花達を見ることのない私。
先週は良い天気だったので、水を掛けてあげようと思って
庭に出たら・・・きゃあ何やら可愛いお花が咲いてる!!

これ何だっけ?と、ラベルを見たら
 「ミオソティス・ミオマルク」

う~ん、名前を見てもピンとこないわぁ。。。

調べてみたら、「大輪ワスレナグサ」のことなんですって。
まさしく花言葉は「私を忘れないで」
はい、どうも失礼致しましたm(__)m


008_20130319124112.jpg

大輪と言ってもね、直径1センチくらいしかありませんでした。
可愛い、可愛いお花ですヨ♪

ピンクのグループにブルーが1個だけ混じってるわぁと思ったら
この子達は咲き始めはピンクで、そのうちブルーになるのだそうです。
1人だけ先を行ってたのね(笑)


002_20130319130206.jpg

確かに色変わり途中のお花達。
ピンクはピンクで可愛いし、でもブルーはとっても私好みの色で!!
お花も小さく可愛くて、どうやら大のお気に入りになりそうです(笑)

えっ・・・でも総丈30cm~50cmになるんだって。
これは鉢から出さないとダメかなぁ、今はまだ鉢からちょっと顔を
出しているだけなんだけどネ。

013_20130319130215.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~♪

今日は3月とは思えないくらい暑かったです。
横浜も25度を越え 半袖で充分でした。

明日もゴルフに行きますが 土曜日はコンペで優勝~~♪
ちょっと気分的にはいいですね。
明日も 山梨にゴルフに行きます。

勿忘草 フォーゲットミー・ノットですね。
それの大輪系もあるし 高性種もあります。
本来は水辺に生える花で 伝説もこの花を採りに行って流された若者の最後の言葉が花名になりました。

勿忘草は 私 すごい群生地を知ってます。
私のブログでもアップしてるので 時間があったらみてちょ♪

http://88182000.blog21.fc2.com/?q=%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5

ぱぱいやさんへ

こんばんは、いらっしゃいませ。

> 勿忘草は 私 すごい群生地を知ってます。
> 私のブログでもアップしてるので 時間があったらみてちょ♪

お誘い、ありがとうございます。

お邪魔してきました~ヽ(^o^)丿

スッゴク可愛いお花がたくさん並んでいました!
あ~んな可愛いのが土手にあったら、楽しいでしょうね。
川崎ですか・・・ちょっとお出かけにはネ(^^ゞ

でも、あのまま冬越しして翌年も咲くのですね。
私も過保護にしないで、地植えにしちゃおうかなぁ。
低温には耐えられそうだけど、雪や霜が直接当たるのは
大丈夫なのだろうかと思っちゃいました。

それから、桜の仲間をたくさん見せて頂きましたm(__)m
そして、私が「ステキな桜」って、あやうく記事にしようと
思ったのが、もしかしたら「李」かも知れないことを教えて
いただけて本当に助かりました。

李って、あんなお花だなんて全く知識がありませんでした。
知らないって恐いですね。助かったぁ。

ステキな花だったので、あとから名無しで載せたいと思います。
だって、帰りにちゃんと確認したけど木にネームが付いて
なかったので、似てるけど確かなところはわからないので(>_<)

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
