スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュリアン?

1055_20130213125405.jpg

この子はジュリアンちゃん ・・・ だと思うのですけど。

毎年なのですが、ちゃんとポットにネームのついている苗以外の
お花だと、ジュリアンなのかポリアンサなのか全くわかりません(>_<)

特に母が植えたお花は、ポットから植え替えする時にネームラベルも
全て捨ててしまうのでホントお花の名前がわからないのです。。。

もともとポリアンサの交配がジュリアンなのだそうで、似ていても
不思議じゃないですよねぇ。
花の大きさで区別する他ないくらい見分けがつかないのだそうですが
昨今は、花の大きさも同じようになってきて本当に見分けが難しいの
だそうです。
とても、素人には無理ですよねぇ。。。ネームラベルは必須だわ(笑)


と、長い前置きでしたm(__)m

黄色のジュリアンが鮮やかに華やかに咲いているのですヨ。
すごいなぁ、本当に光輝いている!ってカンジ!!

お日さまに照らされてとても眩しかったので、ちょっと淡くファンタジックに
して撮ってみました♪

1061.jpg

同じ鉢に同居しているピンクも可愛いのですよ~。

ジュリアンでもポリアンサでもいいけど、本当にお花が可愛くて
また、色も多種多様に綺麗で・・・魅了されてはまってしまうと
抜けられなくて大変そうですネ☆

いや、すでに魅了されてるけど~(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

プリムラ

昨日は暖かでしたが 今日は寒かったですね。
まさに三寒四温 徐々に暖かくなって行きます。

プリムラの仲間はけっこう多く ジュリアンとポリアンサの区別は
難しいです。
今 その中間種もありますよ。
下のピンクを見ると どうもポリアンサのような気がします。

この仲間は かぶれる事もあるので園芸には手袋が必要~~
植物の毒は けっこう強いのもあって イソトマなんかは
触った手で目を擦ると失明の危険もあります。

ぱぱいやさんへ

いらっしゃいませ、こんばんは~♪

> 昨日は暖かでしたが 今日は寒かったですね。
> まさに三寒四温 徐々に暖かくなって行きます。

ホント、寒かったです。
そして今日は暖かい予報で、明日からまた冷えるの
ですよねぇ。。。

> プリムラの仲間はけっこう多く ジュリアンとポリアンサの区別は
> 難しいです。
> 今 その中間種もありますよ。
> 下のピンクを見ると どうもポリアンサのような気がします。

そうですか、ポリアンサちゃんかぁ。
結構、花びらは大きいかなって思ったのだけど・・。
本当に難しいですネ(^_-)-☆

> この仲間は かぶれる事もあるので園芸には手袋が必要~~
> 植物の毒は けっこう強いのもあって イソトマなんかは
> 触った手で目を擦ると失明の危険もあります。

えっ、そうなのですか!?

私、平気で素手で終わった花を摘んでましたわ~(>_<)
気をつけなければ!!

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。