スポンサーサイト


宝登山のロウバイ

122_20130212124542.jpg

今年も宝登山のロウバイに会いに行ってきました!

思い立って出かけたのだけど、ちょうど連休の中日に当たったのと
その日だけ風もなくてぽかぽか陽気だったこともあって、もの凄い
観光客数となってしまったようです。

ロープウェーに乗って山頂の方に行くわけですが、まず第一難関は
駐車場だよね~(笑)
当然のごとく、かなり並んでおりました!

後で、駐車の整理をしていたおじ様がぼやいておりましが、
 「今日は上も暖かいらしくて、みんな全然降りてこないんだよ!
  寒けりゃすぐに降りてくるのに・・・」
それはそうですよネ。寒かったら、早々に立ち去ってきますよね(笑)
降りてこない ⇒ 帰らない ⇒ 駐車場が空かない という図式だ(笑)

30分位並んで、何とか上手い具合に空いた横のスペースに案内して
もらって駐車できたのは良かったのですが・・・
ナント!!
ロープウェー出発口にもの凄い列ができてる!?
最後尾までの待ち時間は100分くらいです、とのこと。
びっくり~~♪

前後に並んでらした方も、こんな列なんて滅多に見たこと無いとのことでした。
以前もこのくらいの時期に来たと思うのだけど、殆ど並ばずに乗れたと思うの
だけどなぁ。。。
まぁそれでもなんだかんだ言いながら、ひたすら順番がくるのを待って並んで
おりました♪

今思うと、本当にこの日だけ風がなくて暖かい日でした♪

110.jpg



宝登山は標高497mのお山です。

その山頂付近にロウバイが植えられています。
その数、約2000本ということです。
道を挟んで、東側と西側に分かれて固まっているのですが、
西側の方が日当たりがいいのですねぇ、いつもこちらが先に花開いている
ようです。

今回も、偶然にも西側は今が見頃ということでしたが、東側は2、3分咲きと
いうことで寂しかったです。。。
一度でいいから、全部満開のところを見てみたいよぉ!!


081.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

おはようございます♪

夜中に雨が降ったみたいですが 今は快晴♪
今日は暖かくなってくれそうです。 昨日は寒かったです。

蝋梅は一番先に咲きはじめる花木でほのかな香りもあって
もう直ぐ春を感じさせてくれますね。

あまり街中に蝋梅は少ない気もしますが 何故か家の近所には沢山植えられており 今が満開です♪

それにしても すごい順番待ち・・・
たぶん ロープウェイの待ち時間を聞いた時に 私ならUターンかも?

今週末から 東京ドームで世界らん展が始まります。
これも すごい人が押し寄せますが 一見の価値はあります。
私は17日に観に行く予定で ペアチッケトをネットで購入してあります。

ぱぱいやさんへ

いらっしゃいませ、おはようございます(^^♪

> 夜中に雨が降ったみたいですが 今は快晴♪
> 今日は暖かくなってくれそうです。 昨日は寒かったです。

はい、夜明けから気になって何度か起きてはいましたが
結局、朝には青空で雪も溶け出し何事も無く出社できました。
良かったぁ。
昨日の方が本当に寒かったですネ。

> 蝋梅は一番先に咲きはじめる花木でほのかな香りもあって
> もう直ぐ春を感じさせてくれますね。

はい、春一番ですね(^^♪

> あまり街中に蝋梅は少ない気もしますが 何故か家の近所には沢山植えられており 今が満開です♪

それはそれは、ぱぱいやさんも春を感じられますね♪

> それにしても すごい順番待ち・・・
> たぶん ロープウェイの待ち時間を聞いた時に 私ならUターンかも?

ふふふ、そう言いながらも、結局並んでいる方もいましたよ~。
元気な大人の方だと、頑張れば30分くらいで登って行けるのだ
そうです。並んでいるくらいなら着いてしまうと言って登られた
方もいました。帰りの方が歩いて帰られる方を見ました。
我が家は母も一緒だったのでそういう選択肢はありませんでしたが
母が居なくても私はきっと並ぶ方を選択しましたね(笑)

> 今週末から 東京ドームで世界らん展が始まります。
> これも すごい人が押し寄せますが 一見の価値はあります。
> 私は17日に観に行く予定で ペアチッケトをネットで購入してあります。

毎年、開かれているのですよね?
一度は行ってみたいものですね。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
