スポンサーサイト


安定のロウバイ(笑)

095_20130123130116.jpg

ロウバイは安定のロウバイだねぇ(笑)

そろそろだな、と思って出かけると、やっぱり咲いてますネ。
ちょっとここのは遅いかも知れないけど、陽の当たるところは
満開に近いものがあります。

それにしても、ロウバイをこんなお花らしいお花の画として、
撮れたのって初めての気がするわ(笑)
バラ咲きっぽい開き方をするのですね~・・・失礼m(__)m
これだったら、可愛いって思うよネ☆


105_20130123130125.jpg

でも私は、ゆでたまごのようにつるりんとした蕾ちゃんも
可愛くて好きです♪

陽にあたると、ピカピカですヨ!!
うらやましいわ(笑)


108_20130123130129.jpg

今回、もう一つ珍しかったのが、こんなに目一杯花びらを広げて
どうぞ、全てを見て!!状態で咲いてくれてるロウバイさん。

こんなふうに見せてくれるのって、あまりお目にかかったことが
ありませんでした。
ほとんどのロウバイが昔の電球みたいに枝から下を見て咲いているので
まともな顔が撮れませんでした。

左から西日が射してきて陽に照らされた花びらがともすると、金色に
見えるような・・・綺麗でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

素心蝋梅

おはようございます♪ 今朝も冷え込んでますが 週末は大寒波襲来で更に寒くなりそうです・・・

蝋梅は花木の中では一番寒い時期に咲きはじめ 芳香もほんのりで健気ですね。

たぶん お花の最初の祖先は 蕊だけの花で そのうち進化して目立つように花弁が大きくなりましたが 原種のお花の色はたぶん黄色

そこから芳香を出したり 開花季節を調整したり 夜に咲いたり 色を変えたり 色々な進化をして現在に至るです。

自分の子孫の繁栄のために 進化するってのが非常に面白いですね。
動物の世界も さらに複雑に進化します。

進化と住み分けの法則って すごく面白いですね。

早春ですね。

\(⌒日⌒)/こんばんは
梅に、蝋梅ですか!
早くも、春がきた感じですね。
こちらは、昨日からの寒波で
寒いです。
雪の量はそれほども無いのですが!
早く、梅が咲く季節になって欲しいです。

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

すみません、大変遅くなりまして失礼しました。

> 蝋梅は花木の中では一番寒い時期に咲きはじめ 芳香もほんのりで健気ですね。

ホント、ほんのりの芳香なのですよねぇ。
顔を近づけないとなかなか香ってこなかったのですよ(笑)

> 原種のお花の色はたぶん黄色
> そこから芳香を出したり 開花季節を調整したり 夜に咲いたり 色を変えたり 色々な進化をして現在に至るです。

そうなのですか!?
お花だって生きているのだとは思っても、やっぱり動物のような
目に見える動作があまりないのでどうしても実感がないのですが、
自分で進化するって本当にすごいですね!!

今度、ダーウィンでやってくれないかなぁ~なんて(笑)
あれは動物だけなのかな??

> 進化と住み分けの法則って すごく面白いですね。

ぱぱいやさんには本当にいろいろ教えて頂いておりますm(__)m

コメントありがとうございました。

天空さんへ

いらっしゃいませ、こんにちは♪

お返事が大変遅くなってしまって失礼致しました。

> 梅に、蝋梅ですか!
> 早くも、春がきた感じですね。

ふふふ、ホントですね(^^♪
梅を見つけた時は、本当に嬉しかったです!!

やっぱり日当たりの良いところにあるのですヨ。

> こちらは、昨日からの寒波で
> 寒いです。

今年は雪の当たり年とかで、大変ですよね。

こちらは昨日から大騒ぎだった大雪情報がやや外れた感じで
積もらずに済みそうで助かりましたが、まだまだやってきますね。

> 雪の量はそれほども無いのですが!
> 早く、梅が咲く季節になって欲しいです。

はい、それが、楽しみですネ☆
そこから一挙にいろんなお花が咲き出しますからね~。
天空さんも出番を待ち望んでいることでしょうネ(^^♪

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
