スポンサーサイト


寒くても・・・の続き

427.jpg

寒くても頑張ってる子がまだ居たので、続きにしちゃいました♪

昨年も紹介したのですが、芝桜ちゃん。
11月過ぎてから開花し出して、今もかろうじて頑張ってます!

昨年も書いたのですが、やはり芝桜の開花は春!としか載ってないの
ですよねぇ。
でも今年は路地でも見かけたし、季節はずれの花としてブログに載せて
いらっしゃる方もいました。
今年は秋に開花しているツツジも数個見ちゃったもんね~(笑)
やはり狂い咲きの一部なのでしょうか。。。


424.jpg

今年仲間に入れた、私の好きな色の芝桜ちゃんも元気に開花してるの
ですよ~。何か条件が良かったのかな(笑)
この写真は2週間前に撮ったのですが、今朝も頑張ってましたヨ♪


PC235854.jpg

今年の春にミニバラが3鉢くらい、根腐れしてしまったのです。
何年も持ち越してきたのに(>_<)
(たぶん、母の水のかけ過ぎだと私は思ってるのだけど・・・)

それで新たに購入してきた新入りさんです☆
ミニバラと言いながら、少し花は大きめなのでした。

母がミニ温室に入れようとしたので、断固として奪回(笑)
また根腐れになったら悲しいものね。
本来バラは外でも大丈夫のはずだ!と自分に言い聞かせてみる。
地植えにしてあるバラも数本あることですしネ♪

PC235856.jpg

そして、これから主役のバンジーちゃん。
花びらがフリフリのフリル咲きなのだそうです♪
豪華に咲いてくださいませ、期待してますよ~!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~♪

今日はすご~~~く寒かったです・・・><
ロシアでは連日10日間 マイナス20度で凍死者続出だそうですよ。
寒いのに慣れてる人達も 今年の冬は厳しいんですね。

芝桜は春のお花ですが 秋にも再開花し 冬まで咲き残ります。
狂い咲きとはちょっと違いますね。

芝桜は なんとフロックス(花魁草)の仲間
だから 同じ模様のお花が咲きます。
ピンクのパラソル模様が「多摩の流れ」 薄紫が「モスラベンダー」ってな名前の人気商品です。

フリル・パンジーは サントリーのがミルフル
他のメーカーにも ムーランルージュってな名前もあります。
お値段は普通のパンジーの2~3倍ですね。

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

とうとう今年度最終日になってしまいました。
お返事が遅れてしまい、大変失礼致しました。

> 今日はすご~~~く寒かったです・・・><
> ロシアでは連日10日間 マイナス20度で凍死者続出だそうですよ。
> 寒いのに慣れてる人達も 今年の冬は厳しいんですね。

昨夜は雨だったので、凍ったらどうしようと思ったのですが
そこまで低温にならなかったようで、良かったです。
今年はどこでも、想像以上に気温が下がっているのですね。
本当に地球の異常事態ですよね。
恐いと思いながらも、何もできずに通常生活の毎日です。

> 芝桜は春のお花ですが 秋にも再開花し 冬まで咲き残ります。
> 狂い咲きとはちょっと違いますね。

昨年もそうだったので、そういうお花なのかなと思ったのですが
ネット検索では殆ど秋咲きの話しはないのですよねぇ。。。

> フリル・パンジーは サントリーのがミルフル
> 他のメーカーにも ムーランルージュってな名前もあります。
> お値段は普通のパンジーの2~3倍ですね。

あのね、それほど高くはなかったのですよ(笑)
ミルフルとかだったら、ポットにかならずネームがついて
いると思うのですが、探してもなかったので、ブランド料も
なかったのかも(^^ゞ

今年1年、いろいろなことを教えて頂きまして本当に
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
