スポンサーサイト


寒くても・・・

きゃあ~、なんて長い間を放置してしまったのでしょう。
もうイベントごとは1週間も前に終わってしまったのに・・・。
って、まだ1週間しか経ってないのかぁ。。。
あんなに盛り上がったのに、楽しいことはすぐに過ぎ去って
しまうのですね・・・と、ちょっと感傷にふけってみる。

感傷もいいけど、前に進まないとね。
これだけ放置してたんだから、遅れを取り戻さないと。

あっという間に季節は完全に冬になってしまって、せっかく購入して
植えたばかりの苗が翌日の霜に溶けてしまったりしましたが、
相変わらず元気な姿を見せてくれている頼もしいお花達もいます!

PC235840.jpg

スイートアリッサムちゃんです。
よく見かけるので知ってるようであって、よく知らないお花でした。

お花のサイトによると、甘い芳香を放ち春に花を楽しむ秋まきの1年草。
夏越しができれば秋にもまた花を咲かせますと書いてあります。
でもこれって夏前からずっと咲いていたような・・・。
しかもこの寒さでも衰えを知らず、お隣に挿したはずのソーラーライトを
覆う勢いです(笑) 

でもちょっと調べていたら、この子はスーパーアリッサムかも♪
スイートアリッサムの園芸品種で、夏越えもできるし見頃はあるにしろ
1年中咲いているお花らしいです。強く品種改良されたのかな。
先日の霜でもこの元気なので、スーパーかもネ!

PC235847.jpg

そして、私はざっくりと白いお花だと思っていたのに、カメラを向けたら
ちゃんと紫に黄色のしべがありました~!!
見ているようで見てない・・・エヘ。 
大変、失礼しましたm(__)m


PC235859.jpg

そして今年はまだ、我が家の山茶花を撮っていないことに気づいたのです。
と言うか、今年は11月から12月に掛けて休みの日にじっくりと庭を
見回る時間がなくて、山茶花がいつ咲いたか知らなかったのでした。

PC235863.jpg

いつもはこれでもかというくらい花付きが良かったのですが、何だか
今年は少ないような気がする。
我が家だけかなぁ???

でも鮮やかなお花は、元気をもらえます♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

メリークリスマス♪

寒い日が続いてますね。
今年も残すところあと僅かです。

今日はクリスマスイブ もう直ぐしたらケーキなんぞを食べたります。

園芸品種は 育てやすく 花付きをよくし 丈夫にしてる物の方が多いです。

たとえば サントリー・フラワーズの ボンザ・マーガレットやミルフルなんかは 元のお花よりもすごく元気だし 育てやすいです。
でも お値段は3倍以上します。

アリッサムはスイートが有名ですが 他にも種類があります。
基本的にはアブラナ科なので 春に咲くお花ですね。

素敵なイブをお過ごしください♪

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ。

大変、お返事が遅くなっていて申し訳ございません。

> たとえば サントリー・フラワーズの ボンザ・マーガレットやミルフルなんかは 元のお花よりもすごく元気だし 育てやすいです。

ボンザ・マーガレットは大好きなのですが、冬越しできなくて
結局、毎年購入しています。

元のお花って何ですか? 普通のマーガレット?

1ポットあれば凄く大きくなって大量のお花を見せてくれるのですが、
秋には根元近くが木質化してしまうので、たとえ冬越ししても翌年は
場所を取ってる割にはお花が少なくなってしまいます。
木質化にならないようにはできないものなのでしょうか。

> アリッサムはスイートが有名ですが 他にも種類があります。
> 基本的にはアブラナ科なので 春に咲くお花ですね。

そうですよね、私も春からスリーシーズンに咲く花だと
思っていました(^^♪

> 素敵なイブをお過ごしください♪

ありがとうございました。
実はイブは仕事だったものですから、前日にイブイブをして
しまいました(笑)

コメント、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
