スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉巡り 2日目 百済寺

PB245540.jpg

紅葉を背に桜が咲いておりました。
『出世桜』と命名されていましたが、冬桜なのかなぁ。
私の好みで一番に持ってきちゃいました(笑)

1日目の終わりは琵琶湖の畔にある、長浜ロイヤルホテルでした。
琵琶湖ビューであり、周りの景色も素晴らしく、すぐ隣に位置する
公園には外観がお城の長浜城歴史会館もあり素敵なところでした。

翌日は、湖東三山の一つである釈迦山「百済寺」からスタートでした。
湖東三山とは、琵琶湖の東、鈴鹿山麓に位置する 龍應山「西明寺」
松峰山「金剛輪寺」・釈迦山「百済寺」の総称なのだそうです。
ちなみに湖南三山もあるそうです。

と言うわけで、湖東三山の一つ、釈迦山「百済寺」
今から1400年前の推古14年(606)に、聖徳太子さまが創建された
近江の最古刹なのだそうです。古刹とは古寺のことなのだそうです。


PB245526.jpg

百済寺は鎌倉時代からは「天台別院」と称され、1300人が居住する巨大寺院と
なったのだそうですが、惜しくも天正元年4月11日に信長の焼討ちに遭いました。
同じ年に浅井三姉妹のお江が生まれたのだそうです。
そして、お江の子「家光」将軍による百済寺再建許可後、本堂、山門、仁王門等が
復興されたとのこと。(by 百済寺HP)
どこかで糸が繋がるような歴史って面白いですネ!


PB245536.jpg

百済寺は宣教師ルイス・フロイスが「地上の天国」と絶賛したとか
「天下遠望の名園」と称される庭園は、五木寛之さんや白洲信哉さんも
賞賛されたとか、わぁちゃんと下調べしてきっちり見てくれば良かったぁ。

名園がこんなしょぼい画でごめんなさい。


PB245521.jpg

奥に見えるのが、五木寛之さん命名の『空中楼閣』の本堂らしいのですが
何せ1本の綺麗な紅葉にしか目がいってなかったものですから、奥は二の次に
なってしまい、よく見えなくてごめんなさいです。。。


PB245535.jpg

全く見どころに触れないような画なのですが、オレンジが綺麗だったので
撮ってみました。
そしたら・・・左に天狗さんでも手を上げて出てきたような画になりました
ねぇ、樹木なのですけど(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉   ジャンル : 写真

紅葉めぐり

こんばんはぁ~~  今日は非常に寒い一日でした。
ついこの前まで 暑い 暑いって言ってたのが嘘のようです。

紅葉めぐり 随分と遠い場所まで何箇所も行かれましたね。
京都の紅葉は有名ですが 関西方面って 案外 行く機会が少なく
まだ 紅葉の季節に訪れた事がありません。

モミジは約400種類もあり 紅葉するモミジと黄葉するモミジがあります。
どの紅葉も素晴らしく染まってますね♪

冬に咲く桜は3種類 一重咲きの冬桜 八重咲き大輪の十月桜
八重咲きで小輪の子福桜です。
たぶん 写真のは十月桜かと思います。

土曜日(12/1)に自宅のイルミネーションの飾り付けをしました。
うちは そこそこ派手に飾ってるので 時間のある時にブログを観てくれると嬉しいです。

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 京都の紅葉は有名ですが 関西方面って 案外 行く機会が少なく
> まだ 紅葉の季節に訪れた事がありません。

今回、本当に自分の無知さがまざまざと・・・。
知らない名前の場所ばっかりと思いながら参加しましたが、実は
とても有名ところのようで「知らなかった」なんて大きな声で
言えません(>_<)

> モミジは約400種類もあり 紅葉するモミジと黄葉するモミジがあります。
> どの紅葉も素晴らしく染まってますね♪

そうなんです、黄色もあるんですねぇ。
今回たっくさんあって、私的には新発見でした。

> 冬に咲く桜は3種類 一重咲きの冬桜 八重咲き大輪の十月桜
> 八重咲きで小輪の子福桜です。
> たぶん 写真のは十月桜かと思います。

そうですか、十月桜ね。
冬桜っていうのかなぁ、もっと小さくて一重のは見たことあったの
ですが、春の桜と同じ大きさで、花つきも良い木は初めてでした♪

> 土曜日(12/1)に自宅のイルミネーションの飾り付けをしました。
> うちは そこそこ派手に飾ってるので 時間のある時にブログを観てくれると嬉しいです。

お邪魔してきました~。
凄い飾りつけで、とっても綺麗でした~ヽ(^o^)丿
門のところの白の雰囲気が素敵で一番のお気に入りです。

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。