スポンサーサイト


紅葉巡り 1日目 徳源院

PB235458.jpg

滋賀県米原市に在る『清瀧寺徳源院』

こちらは京極家の菩提寺なのだそうです。
すごいですねぇ、どんな気持ちなのかしら?なんて思ってしまいました。

墓所が境内の裏手の山裾にあり、歴代当主の墓が2段に渡って
配列されております。

京極家と言えば、今一番お名前が知られているのが、京極高次さまでは
ないかと思われます。
幼少時に人質として信長のところへ、成人して秀吉に仕え、関が原の
合戦では徳川方につくという世渡りをなさったそうです。
奥様が、浅井三姉妹の二女、お初さまでいらっしゃいます。

しかしまぁ、お寺に通されてお話しを伺ったお部屋から見るお庭の
なんとステキなこと!
「青龍の庭」と称されている池泉回遊庭園だそうです。


PB235462.jpg


見事なのは、眼下に広がる真っ赤な絨毯♪
誰も足を踏み入れていなくて、落ちてきたままで残されているのが
とても素敵でした。
とてもじゃないけど、踏めないよね(笑)



PB235471.jpg

江戸時代に第22代高豊さまが三重の塔を建立し、院号を徳源院と
改称したのだそうです。

その三重の塔です。
あくまで紅葉メインだったので、よくは見えておりませんが(笑)


PB1235478.jpg

境内の外にもたくさんの紅葉が落ちておりました。

色とりどりの葉っぱが、もったいない感じ(笑)


PB235473.jpg

今回の紅葉巡りで、このような色の葉をたくさん見ました。
初めての出会いでした。
遠くからみると、グラデーションがとても綺麗なのですヨ♪

PB235485.jpg

ちょうど陽差しが良くて、葉が透けて綺麗でした!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 紅葉   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
