スポンサーサイト


大好きなブルーデージー

022_20121112125852.jpg

夏に花数が減ってしまい、ぽつぽつと数個しかなかった
ブルーデージーが復活してた!

ちょっと花数が増えて様になってきたよぉ。
もっともっと増えないかなぁ♪

でも、ブルーデージーは寒さに弱いのですよねぇ。
昨年秋にダメもとで、マイガーデンに3株を植えたら、
冬越しできたのは、1株だけでした・・・。

どのくらいの低温まで大丈夫なのかなぁと、ちょっと検索♪

え~、ブルーデージーってかなり難しいの!?
寒さに弱く、高温多湿に弱く、夏越しできないケースも
あるらしいです。
冬は5℃以上じゃないとダメらしい。真冬になったら朝晩は
それ以下になるよねぇ。。。
でも頑張って冬越ししてくれた1株くん。

春になって買い足した2株を含め3株くんは、難しい高温の
夏も頑張って越したのだねぇ。
そんなこととは露知らず、全く放りっぱなしでしたm(__)m


012_20121112125853.jpg

そして、華やかな花に目を奪われているうちにまた綺麗な花を
咲かせてくれているなんてね~。
ブルーデージーさんの生命力に感謝です♪

以外に今の時期、マイガーデンにブルーな色の花が無いので
(ビオラのブルーはあるけど、ちょっと印象が違うわね)
貴重な存在です!

どうぞ来年まで頑張って冬越ししてくださいませm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

ブルーデージー

こんばんはぁ~ 寒くなってきましたね・・・
これからまだまだ気温が下がると思うとゾッとします。

ブルーデージー 可愛いお花が咲きますよね。
春と秋に2度咲きします。
もし 耐寒性に心配があるなら 園芸種のニューブルーデージーをお勧めします。
色もやや濃く 花付きもいいです。
(園芸新品種は 大概 育てやすくしてあるのが特徴~!)

ブルーのお花が好きなら ルリマツリもいいですよ。
この花木も春と秋に咲き 淡いブルーで素敵なお花です。
鉢植えでも 丈夫で育てやすいお花です。

ぱぱいやさんへ

こんにちは~、お寒いところありがとうございます(笑)

いやいや、今日も小春日和のところはありますよね。
朝晩が凄く寒いです(>_<)

> もし 耐寒性に心配があるなら 園芸種のニューブルーデージーをお勧めします。
> 色もやや濃く 花付きもいいです。
> (園芸新品種は 大概 育てやすくしてあるのが特徴~!)

え~そんな品種が出回っていたなんて知りませんでした。。。
ちょっと検索してみたのですが、あまりヒットしませんでした。
まだ、扱っているところは少ないのかなぁ。

> ブルーのお花が好きなら ルリマツリもいいですよ。
> この花木も春と秋に咲き 淡いブルーで素敵なお花です。

ルリマツリのブルーグリーンに近いブルー、大好きです!
昨年は購入したのですが、今年は時期を逃してしまいました(>_<)
来年は早めに購入します!!

コメント、ありがとうございました。

ニューブルーデージー

こんばんはぁ 今日は午前中 氷雨で寒い一日でした。

ニューブルーデージー 横浜では普通に園芸店にならんですが 
検索すると 割と上に自分のブログがヒットしてビックリです。

蜂のお話は 前にNHKの「ダーウィンが来た」で特集をしてたので
覚えてました。
ふ~~んって 感動したお話は記憶に残ります。

コマクサのお話も中々 感動的です。

高山植物の女王て言われるコマクサは 好き好んで環境の厳しい
高山の痩せた岩だらけの場所に咲きます。
生物の住み分けの法則ってのに則ってるんですが 要は競争力が弱いので
他の植物が生きれない場所を自分の生息地にします。

やがて秋になってコマクサは枯れて 枯れた葉は土になります。
土が出来ると 他の植物の種がやってきて コマクサは住み家を追われ
また新しい痩せた土地に根付きます・・・
フロンティア・スピリットの塊のようなお花ですね。

元々 地球には土は存在しませんでした・・・
長い歴史の中で生物の死骸が土を作りだしました。
その土は 新しい命を育てます。

こんなお話が 好きなんです・・・

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

夜はストーブが欲しくなってきました(^^ゞ

> ニューブルーデージー 横浜では普通に園芸店にならんですが 
> 検索すると 割と上に自分のブログがヒットしてビックリです。

ふふ、ぎょっとして照れますよね。

> 蜂のお話は 前にNHKの「ダーウィンが来た」で特集をしてたので
> 覚えてました。

わぁ、我が家も「ダーウィンが来た」はよく見ます!
先日のカワセミのお話しは凄く興味深かったです。
そうですか、あれで蜂さんも取り上げられたのですね。

> コマクサのお話も中々 感動的です。

コマクサのお話し、ありがとうございます。
本当に感動的ですね。
お花の世界にもそんな弱肉強食みたいな競争の世界があったなんて、
びっくりしました。
そして、コマクサを調べ上げてくださった方に感謝です!!

どんなお花か、イマイチわからなかったので探してきました。
控えめで可愛いお花ですね。
愛おしくて応援したくなります♪

> 元々 地球には土は存在しませんでした・・・

そうなのですか。
本当にぱぱいやさんは博識がおありですね。

> こんなお話が 好きなんです・・・

興味深いお話しをありがとうございました。
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大好きなブルーデージ】

夏に花数が減ってしまい、ぽつぽつと数個しかなかったブルーデージーが復活してた!ちょっと花数が増えて
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
