スポンサーサイト


薔薇じゃないヨ!

003_20121112131636.jpg

これは、薔薇ではないですよ~!

と言ってもよく見れば、やっぱり違うのはわかりますよネ♪

これはベゴニアのお仲間さん。
「フォーチュンベゴニア」というお名前の球根ベゴニアです。

『雨や風に強く丈夫』という謳い文句に惹かれて連れ帰ったの
ですが、お花がやたら大きくて存在感あります!
ただ・・・花の大きさの割には草丈があまり高くないのですよ。
そのため、強い雨が降ると土が跳ね返ってお花が汚れてしまうのが
何とも残念・・・。
もう少し背が高いと、本当に華やかで立派な花壇の主役を
張れると思うのですが、マイガーデンではガーベラの方が
目立っております(笑)


006_20121112125853.jpg

これ、同じ株のお花なのです。
私ってば、これはまだ子供で完全に成熟したら上の写真のような
薔薇咲きになるのかなぁ~なんてバカなことを思ったのですが、
花びらの枚数は増えることないよね、きっと(^^ゞ

これは、オス・メスがある雌雄異花というらしいです。
雄花は雄しべが花びら化して八重になり、雌花には子房があって
一重の花になっているのだそうです。
すごいですね、こんなお花の咲き方があるのですね~。


鳥や動物だと、オスが派手で目立つビジュアルのことが多いですが
まさかお花も雄花の方が華やかだなんてね~☆

でも私は雌花の方が可愛くて好きかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【薔薇じゃないヨ!】

これは、薔薇ではないですよ〜!と言ってもよく見れば、やっぱり違うのはわかりますよネ♪これはベゴニア
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
