スポンサーサイト


薔薇一輪と、最後の一枚の葉

012_20121024131406.jpg

根がついて咲いている花に1輪って使うのは合ってるのかな?

春に購入した薔薇をずっと鉢植えで保ってきたのですが、
初夏以降、元気が無くなってしまったので、時期を構わず
地植えにしてしまいました♪

先日、一つだけ花が開いてたの!!
見つけた時パッと頭に浮かんだのは「花一輪」って文字だった
ものですから書いてみました。
使い方が間違っていたら、ごめんなさい。


「一輪」からいつも連動して頭に浮かんでくるのが
「最後の一枚の葉」なのです。

 病気の女の子が毎日病室から見ていたツタの葉。
 季節がら、数え切れないほどあった葉がどんどん落ちていき、
 もう数枚しか残っていません。
 葉がすべて落ちたら自分の命も消えると、自分を重ねます。
 そして、とうとう最後の一枚になってしまったツタの葉に北風が
 強く吹きすさび雨も降り出しました。
 翌朝、もう残っていないだろうとおそるおそる見た窓の外には、
 しっかり枝についている一枚の葉が!
 そして翌日も落ちることなく、その姿を見せてくれています!
 その力強い生命力に元気をもらって女の子は回復に向かっていきます。
 でも本当は、最後の一枚は画家のおじいさんが描いた絵でした。
 女の子がツタの葉に託した思いを知って、最後の一枚が落ちないように
 雨の降る夜に必死で描いた、生涯で初めての傑作!
 しかし、やり遂げたおじいさんは亡くなってしまうのでした。。。

最後の一枚になった翌朝の窓を見るところで、読んでいる私も凄く
ドキドキして恐かった。そして残っていると知って感激したものでした。

でも、女の子が前向きになって回復に向かったのは良かったけど、
最後におじいさんの死が待っているなんて、とてもショックでした。
生涯最高傑作を残せたおじいさんはある意味、幸せだったのかも
知れないけど、だけどね・・・。

えへへ。
いつ読んだかわからない遥か昔のたぶん小学生の頃だと思うの。
どんな形の本でどういう状況で読んだのか全く覚えてないけれど
凄く印象に残っていたようで、未だに時々ふっと思い出すのでした。


007_20121024131406.jpg

少し前に撮って置いた我が家の赤いガーベラ達です。
紹介する機会を逸していたので、ここに載せま~す(笑)
開花期間が長くて、今も咲き続けてくれてます♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~♪

立冬を過ぎたら 何故か暖かい日が続いてますね。

秋薔薇は春に比べて花付きが悪いですが 春よりも長期間咲き続けます。
痛んだ個体が目につくのは 長期間 散らないからです。

「最後の一葉」 オー・ヘンリーの名作です。
私は家族が葉を縛ったと思いこんでました・・・
病気になると 誰も運命論者になりますね。

薔薇って今は八重が主流ですが 昔は薔薇=一重で5枚花弁
桜や梅もバラ科で5花弁  5花弁はバラ科の特徴でもあります。

ぱぱいやさんへ

こんにちは~!

わぁ、大変遅くなってしまいました。

> 秋薔薇は春に比べて花付きが悪いですが 春よりも長期間咲き続けます。

そうなのですかぁ。。。
でも、今年の秋は本当に我が家は薔薇に恵まれていないようです。
いつもは凄い華やかな一画を作ってくれるチャールストンも
花付きが良くないです(>_<)
やっぱりお花は難しい。。。

> 「最後の一葉」 オー・ヘンリーの名作です。
> 私は家族が葉を縛ったと思いこんでました・・・

やっぱり想像しながら読み進めますよね(^^♪
人によっていろいろ発想が違うのも面白いですネ。

> 病気になると 誰も運命論者になりますね。

そうですね。
でも、病は気からっていうのは本当のような気がするのです。
身近なところで言えば、熱っぽいと思っても気のせいと
思って頑張ってると治るし、測って高い数字を見てしまうと
途端に体が頑張れなくなってしまう・・・。げんきんです♪
だから私は熱は測らないことにしてます(笑)

> 薔薇って今は八重が主流ですが 昔は薔薇=一重で5枚花弁
> 桜や梅もバラ科で5花弁  5花弁はバラ科の特徴でもあります。

え~、そうなのですか!
薔薇も一重が主流だったのですか!?
桜は一重がいいな。でも薔薇は八重がいいなぁ(^^♪

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
