スポンサーサイト


映画のぼうの城公開日ということで

1441.jpg


今日は地元が待っていた映画「のぼうの城」の公開日ということなので
私も少しだけ足跡を・・・。

現在、さきたま古墳公園として整備されている古墳群には、古墳が9基あり
8基が前方後円墳です。
唯一の円墳である「丸墓山古墳」は日本最大の円墳として有名なのだそうです。

直径は105m、高さは18.9mとのことで、この高さゆえ石田三成さんは
忍城を攻めるために陣地をここに構えたのでしょう。
結構、忍城まで遠いのですが、昔は見晴らしが良かったのでしょうねぇ。

そして近くには「石田堤」と呼ばれる、水攻めの際に作られた堤の名残りが
一部残っていたりします。
こんな近くにかの有名な石田三成さんがいらしたなんて、ちょっと震える!
歴史を知るって本当におもしろいですよネ。

幸いにも私、試写会の抽選に当たりまして、先月に拝見させて頂きました。

野村萬斎さんがとても印象的で、ずっと頭に残っています(笑)
7年も前にのぼう役のオファーを受けていたとおっしゃる萬斎さんに
びっくりでした。そんなに前から話しが持ち上がってたのですねぇ・・・。

最後はほろっとしちゃいました。



136_20121102183115.jpg


あ、ここに陣を構えた上地雄輔さん扮する石田三成も最後はカラっとして
爽やかだったなぁ。ちょっと高感度が(笑)

丸墓山の頂上に咲く桜の風景が私は好きなのですが、来年は混むだろうなぁ。

今年ではなくて、昨年に撮った写真を引っ張り出してきて載せたのですが
今年は、階段の手すりが新しくなっていました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~♪

今日は午前中 素晴らしいお天気でしたが 午後には曇っちゃいました。

「のぼうの城」 私は小説をかなり前に読みました。
抜けてるけど人望のある城主の息子のお話だっけ?
普通 リーダーは優れた人が民衆を引っ張りますが 逆に情けないので
民衆が助けてあげないとって立ち上がります。

石田光成は 有名な茶坊主 (この話 知ってます?)
子供の頃から秀才で よく気が付く子だったのに 秀吉に仕官して出世してからは 慢心し旧家臣の反発を招きます。
秀吉は出世してからも 信長の旧臣に気を使い 羽柴を名乗ったのに・・・

石田光成を肯定する小説って少なく 明智光秀はけっこうあります。

ぱぱいやさんへ

こんにちは。

大変、返事が遅くなってしまい失礼致しました。

> 「のぼうの城」 私は小説をかなり前に読みました。

本屋大賞の話しがあるより前の頃なのでしょうか。
早い選択眼ですね!

> 普通 リーダーは優れた人が民衆を引っ張りますが 逆に情けないので
> 民衆が助けてあげないとって立ち上がります。

そういうまとまり方もありますよね♪
その方が絆が強いかも知れませんね。

> 石田光成は 有名な茶坊主 (この話 知ってます?)

知らなかったです。
ねねが好きで、秀吉の話しは読みましたが、石田三成までは
読んでいませんでした・・・。

> 子供の頃から秀才でよく気が付く子だったのに 秀吉に仕官して出世してからは 慢心し旧家臣の反発を招きます。

そうなのですねぇ。
何事も慢心は良くないですよね。
つい人間が陥ってしまいますが、慢心は自己を落として
しまいますね。

> 石田光成を肯定する小説って少なく 明智光秀はけっこうあります。

歴史は嫌いじゃないですけど、最近なかなか時間がなくて
何も読めてないです(>_<)
せめて、寝る前に本を読む余裕が欲しいわぁ(笑)

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
