スポンサーサイト


色とりどりのコスモス

004_20121030125606.jpg

先週末もやっぱりコスモスさんに会いに行ってきました~。
今回はピンクメインに撮りましたよ(笑)

だってね、こんなに綺麗なのにあと1週間の命なのですよ・・・(>_<)
来年春のポピーの準備のために、順次畑を耕していくのだそうで。

それでね、この時期は摘み取り自由なのですよ。
もう何年もここでコスモスまつりをやっているので、地元はもう周知の
事実なわけで、みなさんハサミを持っていらっしゃいます♪
もちろんワタクシも、花はさみと袋と水を入れたペットを持参しました!

と、言っても「摘み取り自由」の文字を見るとやたら張り切るのは
母でして、普段はスローでもこの時ばかりとチカラが入るのですよ(笑)

ですので、摘み取りは母に任せて私は可愛い子を探しておりました。

113_20121030125250.jpg

きゃっ、カワイ子ちゃん見っけ♪
これって開ききってなくてこんな巻き巻き花びらなのか、それとも
シーシェルコスモスという種類なのか判断はつきませんが、かわゆい・・・。

かわゆいと言えば・・・。
写真を撮っている時にそばにいたご夫婦が、摘み取り自由と知って
茎を折ろうとしたのですが、なかなか折れないコスモスにご主人が
 「みんなちゃんとハサミを持ってきてるんだなぁ。
  ・・・うらやましい」と
ぼそっとおっしゃったのが、何ともかわゆかったぁ♪


067_20121030125512.jpg


そして、ちょっとイエローさんと同じ目線になって見ようと思って
腰をおろしてみたら、一時だけ顔を出してくれた青空が見えました!


そんなこんなで遊んでいたら、ものすごい量のコスモスが袋に
収まっていました~ヽ(^o^)丿
家に戻ってきてせっせとお花を整理している母ですが・・・
なんと、家中の至るところにコスモス入りの花瓶が置かれました!!


私は押し花にしたいなぁと厳選に厳選したお花を数十本切らせて
頂いて、母とは別に持ち帰りました。
さっそく持ち帰ったコスモスの綺麗な形のお花だけ切り取って
どんどん紙の上に並べていったのですが・・・

気がついたら、まぁ~綺麗な一画が出来上がっていましたヽ(^o^)丿
カメラ、カメラと焦って切り取りましたヨ(笑)
本当はこのまま1枚の色紙にしたかった~!

008_20121030121219.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~♪

今日は今年一番の冷え込みで 朝 セーターを着て出かけて大正解でした。
これから ドンドン寒くなって行きますね・・・

へぇ~~ ここのコスモスは自由に切り取りOKですか?
私は昭和記念公園のコスモスが関東では一番かと思ってましたが
ここは昭和記念公園の5倍 100万本のコスモスなんですね。
私も近所なら 是非 行きたい場所です。

熊谷にブロ友がいるので 推薦して置きました。

シーシェル 間違いないですね。 花弁が筒状に咲きます。

100万本あれば 相当 摘み取っても良さそうです♪
時期が終わったら 種を収穫し また来年 蒔くのかな?

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> これから ドンドン寒くなって行きますね・・・

本当に朝晩はかなり冷えるようになりましたね。
ストーブが欲しくなりました(笑)
たぶん、今週末には出てると思うわ・・・。

> 私も近所なら 是非 行きたい場所です。

もう少し近いところだといいですよネ☆

>熊谷にブロ友がいるので 推薦して置きました。

わぁ、そうなのですか!
熊谷はお隣ですので、それほど時間はかからないと思います。
もういらっしゃったのかしら(^^♪

> シーシェル 間違いないですね。 花弁が筒状に咲きます。

やっぱりそうでしょうか。
この1本しか、見つからなかったのですよねぇ(>_<)

> 100万本あれば 相当 摘み取っても良さそうです♪

はい、みなさま本当に大量に抱えてお帰りになりますよ(笑)
「コスモスってたくさんあるから、綺麗なんだよね。
 家に帰ると、あれ?あんまり綺麗じゃないって思うから
 多めに取って行った方がいいよ」と、
元気盛りのおばさま方が、摘み取りに精を出していましたヨ。

> 時期が終わったら 種を収穫し また来年 蒔くのかな?

う~ん、そうかも知れませんね。
苗で購入じゃあ大変な額になってしまいますものね。

一昨年は我が家でも、摘み取ってきたコスモスから種を取って
翌年、蒔きました。
でも母がアサガオと同じ時期に蒔いてしまったので、夏には
1メートル以上になってしまい、大型台風で玉砕してしまいました。
地上付近の茎は直径1、5センチくらいになっていたのですが(^^ゞ
今年はどうしよっかなぁ。。。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
