スポンサーサイト


イエローキャンパスとオレンジキャンパス

098_20121022125948.jpg


コスモスの中でも、大好きなイエローキャンパスちゃんです。

4年前にここのコスモス畑で初めて会って、ひとめぼれ!
それからずっと恋焦がれているイエローちゃんです(笑)

4年前は名前もわからず、ただ綺麗だなぁと思っていました。
翌年、ネットで調べて事情がわかってきました。

今ではだいぶ知名度も出てきたし、イエローちゃんが生まれた
経緯もいろんなところで見かけるようになりました。

再度、簡単にご説明すると、
 玉川大学農学部の育種学研究室の佐俣教授が突然変異で黄色く
 発色した株を発見し、その株をもとに育種学研究室が30年以上を
 かけて開発したのが、世界初の黄色いコスモス「イエローガーデン」
 なのだそうです。しかし「イエローガーデン」は少し不安定だった
 ため再度開発を重ね、今の「イエローキャンパス」が生まれたと
 いうことらしいです。
 
「イエローガーデン」はホントにレモンイエローって感じで、
「イエローキャンパス」の方が、黄色味が強いような感じです。


世界初って前からあるキバナ(黄花)コスモスは?って思うかも知れませんが
キバナは名前こそコスモスと呼ばれますが、一般のコスモスとは違う品種
なのだそうです。


095_20121022125948.jpg

そして「イエローキャンパス」と一緒に開発されたのが、
「オレンジキャンパス」だそうです。

この子がとても微妙な色をしているので、いつも観光客の方に
「あら、可哀想に。色が抜けてるね」とか、「突然変異だね」とか
声をかけられているのです。

だから私は毎年「オレンジキャンパス」だよ~って、ここで紹介
しているのです!!
ちゃんとお名前があるんだからね~(笑)



049_20121022125713.jpg

何だか気のせいかここのコスモス畑は、年々イエローキャンパスが
陣地を広げているような気がします・・・(笑)

ピンクちゃんも好きだから、頑張れ~ヽ(^o^)丿
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~♪

今日は予報通り 一日中 雨が降ったりやんだりでした。
朝 起きたら突風が吹き荒れてて ジャカランダの鉢が落下・・・
大きな鉢だったのに 落ち方が良かったのか鉢が破損せず ラッキー♪

あぁ~~イエローチャームじゃなく イエローキャンパスでしたね。
たしかに こちらの方が色が薄くレモンイエローです。

このコスモスの群生地も見事ですね!
場所は? 

イエローキャンパスはよく見ますが オレンジキャンパスは珍しいですね!

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 朝 起きたら突風が吹き荒れてて ジャカランダの鉢が落下・・・
> 大きな鉢だったのに 落ち方が良かったのか鉢が破損せず ラッキー♪

きょうは青空ですね~。
昨日は雨は降ったけど、あまり被害はなくて良かったと
思ったら、突風が酷かったのですね(>_<)
でも、鉢の破損が無かったなんて、本当にラッキーでしたね。
ジャカランダさんの無事が一番です!

> あぁ~~イエローチャームじゃなく イエローキャンパスでしたね。
> たしかに こちらの方が色が薄くレモンイエローです。

あ、そうだったのですか。
昨日は、イエローガーデンとイエローキャンパスのことを
おっしゃっていたのですねぇ。
でも、イエローチャームという花も知ることができて良かったです。

> このコスモスの群生地も見事ですね!
> 場所は? 

こちらで~す(^^♪
http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,1314,71,375.html

> イエローキャンパスはよく見ますが オレンジキャンパスは珍しいですね!

少し、微妙な色なので他の会場では避けられてしまうのでしょうか。
綺麗なオレンジになるのは難しいのでしょうねぇ。

いつもコメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
