スポンサーサイト


我が家のフイリヤブラン(斑入り藪蘭)

050_20121011124833.jpg

昨日、コスモスをエントリしたと思ったら・・・下書きに入った
ままでした・・・。
ちょっとショックなので、コスモスは出直しということで(笑)

秋だなぁって感じのヤブラン♪
ことのほかブルー系統にとても惹かれる私にとって、
このヤブランも目を奪われる花の一つです♪

涼しげな葉と濃い紫色の凛とした感じのお花がとても
ステキですよね!!

ヤブランは木々の根元など日陰に自生しているということですが
そういえば我が家もハナミズキの下だったわ!
全くの偶然で植えたハナミズキでしたが、おかげでここだけ
木陰ができ、足元のヤブランが涼しげで、とてもいい感じに
できあがってます(笑)


失礼な話しなのですが、紫のカタマリでお花は終わりと思っていたら、
ちゃんと小さなお花が咲くのですヨ!
知ってましたか? こんな可愛い花。
考えてみたらカタマリで終わるはずはないのですが、ホント失礼ですよネ。

031_20121011124834.jpg


ヤブランって、藪に生え葉が蘭に似ているから藪蘭と呼ばれるのだそうです。
葉っぱが斑入りなのは、斑入り藪蘭だそうです。
それでね、学名(属名?)をリリオーペといい、ギリシャ神話の女神の
名前に由来しているのだそうです。

えっギリシャ神話?
もっとその関係がよく知りた~いと思ったのですが、いろいろ探しても
由来するということ以外は見つからなくて・・・とっても残念。

ただ関係はないけど、興味深い話はありましたヨ!
リリオーペはギリシャ神話の水の女神なのだそうです。
そして、川の神ケーピーソスとの間に儲けた息子がナルキッソスくんですって♪
ナルキッソスくんはナルシストという言葉の由来になったと言われている
イケメンくんですよね。
かなりの美少年だったけどトラブルを起こしたため、復讐の女神ネメシスに
自分しか愛せないようにされてしまい、湖に映った自分に恋してしまいます。
もうそこから離れることができず、とうとう死んでしまうのですが、そこには
ナルキッソスの死体はなく黄色い水仙が咲いていたということらしいです。

あら、かなりヤブランから離れてしまいましたm(__)m

048_20121011124832.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんはぁ

こんばんはぁ~~ 今日は少し暖かでした♪

ヤブラン うちにも斑入りのが咲いてます♪
このお花は 丈夫で非常に育てやすいですね。
花後に 黒い実が出来て そちらも絵になります。

ギリシャ神話は面白いですが 何故か日本にはこの神話のいい訳本がありません。

アダムとイブの話は有名ですが ギリシャ神話では 最初のアダムの妻はイブではなく リリス アダムが我がままなので離婚し ベルゼブブと結婚したんじゃなかったけな?

リリスの子供が夢魔のリリム そんな記憶があります。

古くからのお花は 必ずギリシャ語の名前がありますね♪

写真の師匠の写真は 感激するほど素晴らしいですね!!

ぱぱいやさまへ

こんばんは~、返信が大変遅くなりました。

箱根に出かける前に、返信だけしたかったのですが、
何せ何も準備ができておらず、金曜の夜にバタバタと
用意したものですから時間が取れませんでしたm(__)m

> このお花は 丈夫で非常に育てやすいですね。

はい!
我が家は何もせず、放りっぱなしでもこのくらい咲いて
くれますので(^^ゞ

> 花後に 黒い実が出来て そちらも絵になります。

え~、そうなのですか?
それは気がつきませんでした・・・。
今年は見逃さないようにしないと♪

> ギリシャ神話は面白いですが 何故か日本にはこの神話のいい訳本がありません。

そうですね、いろいろ知りたいのに思ったことが
載ってないのですよ(>_<)

> ギリシャ神話では 最初のアダムの妻はイブではなく
 リリス アダムが我がままなので離婚し ベルゼブブと
 結婚したんじゃなかったけな?

へぇおもしろ~い!!
初めて聞きました(笑)
ギリシャ神話って結構、俗っぽい話しが多くて思ったより
庶民的なのですよネ♪
読むとおもしろいですのにねぇ。

> 古くからのお花は 必ずギリシャ語の名前がありますね♪

そうなのですか?
切っても切れない仲なのですね~。
そこの由来が知りたいわぁ(笑)

> 写真の師匠の写真は 感激するほど素晴らしいですね!!

はい、お師匠さまはもうプロ並みですものねぇ。
私はとても足元にも及びませんが、初歩的なことを質問
しても、丁寧に教えてくださいます。
それでもいつまでも進歩の無い弟子なのですが(爆)

コメントありがとうございました。

こんばんはぁ~~♪

今日はポカポカ陽気で暑いほどでした。

箱根に行かれたんですか?  目的は仙石原のすすきが原?
箱根湿生花園は私もよく行きます。

私は日曜日に昭和記念公園のコスモスを観に行って来ました。
毎年 この時期に行ってますが 今年もすごい数 すごい人
すごいカメラマンでした。

様子はスライドで作成したので 時間があったら 観てちょ♪

ススキは 国道139号線 山中湖に行く途中に 富士山をバックに
すすきが原を撮れる 絶景ポイントがあります。

ぱぱいやさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 今日はポカポカ陽気で暑いほどでした。

暑かったですね~。
職場でも暑い、暑いとエアコンが入れそうな勢いでした。

> 箱根に行かれたんですか?  目的は仙石原のすすきが原?
> 箱根湿生花園は私もよく行きます。

今回の一番の目的は、湖畔のホテルのお泊りです(笑)
ゆったりと美味しい物を食べて泊まりたかったの(^^ゞ
って、完全に食い気です(爆)

あとは、地理的に箱根神社です。まだ行ったことがなくて。
いつも1日で2箇所くらいしか観光スポットを回れなくて
箱根に行ってもまだまだ行ってないところがたくさんです。

本当はとりあえず桃源台から海賊船で元箱根に行ってしまおうと
思ったのですが、やっぱりすすき草原を素通りはできませんよね。
さすがに湿生花園はごめんなさいでした(笑)

> 様子はスライドで作成したので 時間があったら 観てちょ♪

お邪魔してきました~。
素敵なスライドショーでした。
何と言っても大好きなイエローキャンパスが!!
昭和記念公園の群生の様子を見ることができて嬉しかったです。

> ススキは 国道139号線 山中湖に行く途中に 富士山をバックに
> すすきが原を撮れる 絶景ポイントがあります。

そうなのですか、いいないいな絶景ポイント!
秋の山中湖も良さそうですね!行きたいところがたくさん(笑)

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
