スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして、白花曼珠沙華

008_20121009202721.jpg

これは、近くの公園で撮った白い曼珠沙華さん♪

実はここを土曜日に行ってみて、日曜日に巾着田に行きました!
ちょっと時間が逆転してしまいましたけど、やっぱり巾着田の
迫力には勝てなかったので、先に紹介しました(笑)

ここはいつも、白い曼珠沙華の群生の方が多いのですよ。
これはこれで結構珍しいと思うので、見にいらした方は
やはりため息です。
真っ赤を見た後で、ほっとするでしょ(笑)


012_20121009134403.jpg


白いのは、白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)って
呼ばれているのだそうです。

私「彼岸花」って呼び方があまり好きじゃなくて、一貫してずっと
「曼珠沙華」と呼んでいるのですが、曼珠沙華っていう名は、
天上の花っていう意味でめでたい兆しとされることもあるのですって♪

曼珠沙華って、お花が咲いている時は全く葉っぱがなくて、
お花の開花終了後に葉が出てくるのですよねぇ。

 『韓国では夏水仙のことを花と葉が同時に出ることはないから
 「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と
 呼びますが、曼珠沙華も同じく花と葉が同時に出ることはないので
 相思花と呼ぶことが多い』  (by Wikipedia)

段々、イメージがよくなってきましたか~(笑)

最後に可愛いお二人♪

064_20121009134402.jpg

ちょっと可愛くないですか?

少し群生から離れて、二人の世界を作っていたの(笑)
何だかカップルのように見えて・・・ほんわかしました♪


【拍手コメを下さった方へ】
 
 いつも拍手コメをありがとうございます!!
 ブログの構造上、直接のお返事ができなくて申し訳ございませんが
 感謝しております。継続の励みになります。
 これからもよろしくお願い致しますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

こんばんはぁ~~♪

だいぶ寒くなって来ましたね。

お気に入りに登録したので お邪魔でなければちょくちょく訪問したいと思います♪

白花曼珠沙華 昔は珍しいお花でしたが 最近はよく見られるようになりましたね。
同じ白花でも 赤味が残ってるのと黄花っぽいのがありますね。

我が家にはピンクに咲く曼珠沙華もありますよ♪

園芸は初心者ですが お花が好きなので 我が家には400種類以上のお花があります。
珍しいお花&変わったお花が好きなので 枯らすパターンも多いですけど・・・

写真は透明感があって ソフトな画像なので私は大好きです。
中々 こういう風に撮れないんですよぉ~~~
取り合えず 私はピンボケだけ注意はしてます。

No title

花浅葱さん、2回にわたる曼珠沙華のお話、素敵ですね。
赤も圧巻ですが、白もいいですね~。ほっとします。

私はいつも「彼岸花」と言ってます。祖母も母もそう言ってたのを耳にしていたからだと思います。

韓国の夏水仙を「相思華」にまつわるお話も趣があり素敵です。

当ブログでも花浅葱さんのブログをご紹介をさせていただきたいと思います。
以前から画像をお借りすることOKをいただいてましたので、紅白の可愛いカップルのお写真とともに、曼珠沙華のことちょっと触れさせていただき、リンクも貼らせていただきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ぱぱいやさまへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> お気に入りに登録したので お邪魔でなければちょくちょく訪問したいと思います♪

ありがとうございます。とても光栄です(^^♪

> 白花曼珠沙華 昔は珍しいお花でしたが 最近はよく見られるようになりましたね。
> 同じ白花でも 赤味が残ってるのと黄花っぽいのがありますね。

え~そうなのですか!?
私はここの公園で初めて白を知りました(^^ゞ
それまではあまり好きではなかった曼珠沙華自体を
撮ることもしてなかったのですよ・・・。

> 我が家にはピンクに咲く曼珠沙華もありますよ♪
> 我が家には400種類以上のお花があります。
> 珍しいお花&変わったお花が好きなので

すご~い!400種類以上も\(◎o◎)/!
私、全く足元にも及ばない・・・。

きっと絶え間なく咲いているのでしょうね、うっとり~。
私も珍しいのや変わったお花、大好きです(笑)
ピンクの曼珠沙華なんて、堪えらないですね!!

> 写真は透明感があって ソフトな画像なので私は大好きです。
> 中々 こういう風に撮れないんですよぉ~~~

わぁ、ありがとうございます!
そう言っていただけると、少し自信が・・・(笑)

9割はレンズに救われているのじゃないかしら。
構造はわからないながらも、良いと言われるレンズは購入していて
今回は5日に発売になったばかりのレンズを使用しています。
評判もよくてとても綺麗だと(^^ゞ

> 取り合えず 私はピンボケだけ注意はしてます。

ときどきあるのですよね~。
観光から帰った時はもう撮れないのでショックです(笑)

早速のコメント、ありがとうございましたm(__)m

sora先生へ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 赤も圧巻ですが、白もいいですね~。ほっとします。

はい、やはり純白に勝るものはないですよね~。
ホントにほっと一息つけますよネ♪

> 私はいつも「彼岸花」と言ってます。祖母も母もそう言ってたのを耳にしていたからだと思います。

たぶん、圧倒的に彼岸花とおっしゃる方が多いと思います。
私は天邪鬼だから、多数に屈しないわと1人で抵抗している
だけなのですよ(爆)

> 韓国の夏水仙を「相思華」にまつわるお話も趣があり素敵です。

これは本当に素敵なお話しですよね~。
見つけた時には感動でしたわ。
ちなみに日本では「葉見ず花見ず」と言われるそうです(^^ゞ

> 当ブログでも花浅葱さんのブログをご紹介をさせていただきたいと思います。

わっ、そんな・・・光栄ですけど、ちょっと恥しいわ(^^ゞ

はい、写真はどうぞお使いくださいませ。
使いたいと思って頂けるだけで、光栄でございますm(__)m

> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、いつも楽しく有意義な時間をありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

本日は、コメントをありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。