スポンサーサイト


白いガーベラ

085_20121002124434.jpg

9月の後半あたりに白いガーベラが1本、2本と咲き出して
今が綺麗だったので、大型台風が上陸という直前にその姿を
撮っておきました♪

でも台風一過の後も大丈夫だったみたいですけど(笑)

昨年、咲いてくれた赤いガーベラはまだなのだけど、白も
なかなかいいわぁ。

改めて育て方を調べてみたら、葉が元気でかなりのふさふさだと
ダメみたいです。。。葉は整理して、株元まで陽があたるように
しないと花つきが悪いのですって!!
あ~赤いガーベラはまさにその状況だわ~(>_<)

ガーベラは宿根草で、株分けでも挿し芽でも増やせるそうです!
わぁ~い、今度株分けしてみようかな!!

ガーベラはとにかく雨や湿気に弱く根腐れしやすいのだそうで、
それさえ乗り越えれば、株の成長は著しいそうですヨ。

我が家のこの子達は「ガーデンガーベラ」という、特にガーデン用に
病気などに強く作られたガーベラのようです。一番の天敵だという
雨にも強いようですよ、だって我が家では春からずっと花壇に
植えっぱなしだったけど、綺麗に咲いてくれたものね~。

今度、もう少し、色の種類を増やしたいなぁ~。

086_20121002124434.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

ふさふさ

素人考えだと「ひょろんとしているから葉っぱふっさふっさで栄養ガンガン作っちゃうよぉ〜」だと思っていたのですが、ちゃんと育ちやすい条件があるんですね。印象も大切ですが印象「だけ」でも駄目なんだなぁと妙に考え込んでしまいました。あまり深くは反省しませんが(笑)

花びらが「くるりん」と少し反って開くのが嬉しそうに見えて、ちょっと口元が緩みます。色とりどりのガーベラが咲き乱れるのも楽しそうです♪

まだ沢山の秋の花たちが出番をまっていそうですね。お時間許せば魅せてくだい。本日もニコニコな時間ありがとうございまーす。

森のなかまさんへ

こんにちは、いらっしゃいませ(^^♪

> 素人考えだと「ひょろんとしているから葉っぱふっさふっさで栄養ガンガン作っちゃうよぉ〜」

ですよね~、葉っぱが元気だったら大丈夫って思いますよネ☆
ガーベラの葉っぱって、大根の葉に似てるんですヨ!
土の下では大根が成長してそうだった(笑)
でも、でもですね、今朝見たら、茎が2本伸びてて蕾らしき
物体がありました~ヽ(^o^)丿
いつのまに!?

> あまり深くは反省しませんが(笑)

ふふふ、笑わせていただきましたm(__)m

> 花びらが「くるりん」と少し反って開くのが嬉しそうに見えて、ちょっと口元が緩みます。

うわぁ、わかって頂いて嬉しいです♪
そうなんです、結構、表情があるんですよねぇ(^^ゞ

> まだ沢山の秋の花たちが出番をまっていそうですね。

これから秋冬の苗ちゃんがたくさん出回ってくるので楽しみです。
その他にも、秋は大好きな金木犀やコスモスなどが続くし
彼岸花や薔薇も控えてます!!

そして実は私、今週5日に新発売のレンズを買っちゃいました(^^♪
解像力とコントラストの高さに秀でた防塵・防滴性能の等倍マクロレンズ。
画面中心から周辺まで高解像・高コントラストを維持し、絞り開放から
鮮鋭な描写力を実現。
だ、そうで、まぁあまり詳しいことは理解できませんが(爆)ともかく
『特にマクロ撮影領域において綺麗な円形状のボケを確保しました』と
いうところに惹かれたのですが、実際撮れなかったらどうしよう(>_<)
でも、楽しみですヽ(^o^)丿

おーっ!

いきなり営業チックな用語がならびだしたのでビックリしちゃいましたが(笑)、ステキなもの買われましたね。絞りを色々変えて撮るとびっくりするような写真がとれますよ。

マクロかぁ。。。(遠い目)。。。

こっちまで楽しみになっちゃいます。

森のなかまさんへ

こんにちは~。

すぐの反応、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

> いきなり営業チックな用語がならびだしたのでビックリしちゃいましたが(笑)、ステキなもの買われましたね。絞りを色々変えて撮るとびっくりするような写真がとれますよ。

ふふふ、営業チックな専門用語は殆ど理解不能な私なのですが
職場にお師匠さまがおりますので何とかかんとか・・・(^^ゞ

でも半分くらいしか理解できないかも~(>_<)

> マクロかぁ。。。(遠い目)。。。

私、ほとんどマクロしか使っておりませんので(笑)
逆に標準が必要なほど広角になると、何処を撮って
いいのやら迷ってしまいます。。。

> こっちまで楽しみになっちゃいます。

ふふ、ありがとうございます!!
とうとう本日。
帰宅すると到着していると思われます(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
