スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の誕生月花

今日は友達のお誕生日なので、9月3日の誕生花を載せてお祝いと
しようと思ったのですが、誕生花はブルーサルビアやカラジューム
なのだそうで・・・どちらの写真も持っていなかった。。。

なので次なるは、ちょっと所以のある8月30日のお花を!と思った
のですが、8月30日はアキノキリンソウという説と、カヤツリグサと
いう説がありましたが、どちらも持ってない(>_<)
その前日なら、サルスベリだったのにぃ。。。

かくなる上は、9月の誕生月花♪
ダリア、りんどう。

やったぁ、ダリアならある!!

と、言うことでダリアを載せてみました(笑)

026_20120903203141.jpg

ダリアの花言葉は、赤が栄華・華麗

そして、黄色は栄華・優美

他に全体として、優雅・感謝と言われてますが、一方では
不安定・移り気の言葉もありました。
ダリアの花がフランス革命後の不安定な情勢の中で流行したことに
由来するそうです。(by ウィキペディアより)

015_20120903203143.jpg

ダリアって食することもできるのですって!
どれでもいいのかなぁ・・・いや、マイガーデンのを食するつもり
なんて全くありませんけどネ。
塊根はきんぴらなどにしてレンコンに似た食感を味わうことができる
らしいです。う~ん、そう言えばユリのネっていうのもあるしね。


023_20120903203142.jpg

そして私のお気に入りのミニダリアちゃん。
3年前かな? 本当に小さなポットで買ったダリアちゃんだったけど、
とても花数が多く大きい株になり、長い間咲いてくれる親孝行な子です(笑)


最後に、9月3日誕生日おめでとうございました!!

1ヶ月ちょっと前に撮ったもので、ごめんなさい。
でも、まだどの子も同じ顔で咲いてますよ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。