スポンサーサイト


アルプの里のレンゲショウマ

昨日、手違いで写真だけで公開になってしまい失礼致しましたm(__)m
本日、追記させて頂きました(^^ゞ


湯沢高原スキー場のところから、世界最大級166人乗りロープウェイに
乗ってアルプの里というところに行って来ました。
目的は、標高1172mの大峰山の来た斜面を利用して作られた高山植物園
ロックガーデンに行ってみたかったのです。

ロックガーデンは、上越新幹線大清水トンネルの掘削の際に出た岩石で
造成されているのだそうですヨ。
涼も期待してたけど、残念ながらムシムシしてて爽やかさはゼロ(笑)

でも普段見たことないお花をたくさん見られて楽しかったです♪

まず一番のお気に入りはこれ!

075_20120820125323.jpg

レンゲショウマ。
初めて聞く名前だったのでした。
キンポウゲ科の日本固有の1属1種のお花だとのこと。
日本にしか自生してないなんて、スゴイわ!!

大体、山地の落葉林内に自生していることが多いそうで、
奥多摩の御岳山に約5万本ものレンゲショウマが自生して
いるのですって。
わぁ、行ってみたいな。見てみたいな。

072.jpg

このレンゲショウマさん。
下を向いて咲くことが多いらしく、なかなかまともにお花を見ることが
できませんが、上から見てもこれはこれで十分、お花だよね~なんて
思ったのですけど・・・(笑)
あまり裏側っぽく見えないですよネ。

でも実は、今見えている花びらはガクなのだそうです。

071_20120820125324.jpg

どしゃぶりになる直前の暗闇で撮ったせいかちょっとボケていて
失礼しますが、中央のほんのり縁が紫っぽくて丸まっているのが、
本当の花びらなのですって。

でも・・・花びらだけではちょっと存在感が足りなさそうで、ガクさんが
いてくれるおかげで、とてもステキなお花になってますよね♪

可愛らしくもあり、上品でもあり、良いわぁ(笑)
茎がこんなに細いので、風が吹くとゆらゆら揺れてモビールのように
可愛らしいんですって。
あ~この群生を見てみたい!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
