スポンサーサイト


綺麗なブルーのエゾアジサイ

080_20120814130728.jpg

八海山ロープウェイの山頂駅近辺で見たエゾアジサイさん。

霊峰・八海山は越後三山の一つで標高1778mだそうで、以前は
女人禁制(6合目あたり以上)だったらしいのですが、今は老若男女
皆さんが登られる山だそうです。

そして、4合目(標高1147m)にロープウェイの山頂駅があります。
山頂駅から、もう少し登って行くと大パノラマの展望台があるのですが、
なかなかスッキリとした風景は見られませんでした。。。
その展望台から少し歩いたところに避難小屋があるのですが、そこまで
いく道沿いに咲いていたのが、エゾアジサイです♪

まさかこんなところで綺麗なブルーのアジサイに出会えるなんて思っても
見なかったので、きゃあ~~と心で叫びました(笑)
綺麗なブルーにホント癒されましたわ!



079.jpg


主人の実家に帰省する時いつも自動車道で通り抜けるだけだったのですが、
今回初めて、途中寄り道しての新潟往復でした。

湯沢ICでおりて、温泉に1泊。
行きたかったアルプの里に行けたのですが、この話しはまた後ほど。

そして翌日、近くの道の駅に寄って、その後八海山ロープウェイの山麓駅に
向かいました。と言っても運転手は主人で私は横で口だけ動かしてる(爆)
久々で楽しかった~!

道の駅の話しも後日、したいと思っています。
「雪あかり」という道の駅に併設されていた記念館の話しを。


それよりまずは、エゾアジサイの話しをしなくちゃねっ!!

082_20120814130727.jpg

エゾアジサイはヤマアジサイの変種なのだそうで、花も葉もヤマアジサイより
大きくて葉の縁に粗い鋸歯があるのだそうです。
ブルーに目を奪われ、葉っぱは見ていなかったので、そうなのかなとしか
言えない私。事前知識があれば良かったのだけどねぇ。。。

エゾアジサイのエゾは蝦夷と書き北海道に分布しているということですが、
本種のヤマアジサイは北海道には自生していないのだそうです。
本種は気候に合わずに、変種になってしまったのかなぁ。

本州では多雪地帯や、本州北部に分布と書かれているページが多かったです。
どうやら直射日光はあまり得意でなく、湿った山の日陰がお好きなようです。
ピーカンの陽射しに照らされるより、少し日陰の方が綺麗なブルー色は
引き立つよね!

また、出会いたいな~!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

ご無沙汰しております

八海山に行かれたのですね。
今に時期に行ったことがないので一度は行って見たいと思っているのですが
近いと中々行かない物ですよね。(^O^)
若い時にスキーをしに行ったことは有るのですが
山頂駅から麓へはコブだらけの斜面で一回滑ると
クタクタになっりました。(^^ゞ
紅葉の季節にでも行って見たいとは思ってはいるですが
????です。(-^〇^-)
アルプの里はいかがだったのかな?

天空さんへ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 八海山に行かれたのですね。
> 近いと中々行かない物ですよね。(^O^)

はい、思い切って行って来ました(笑)
いつも通っているところなので、ちょっと降りれば
寄れるところなのに、なかなか寄り道できないもの
なのですよね(笑)

> 山頂駅から麓へはコブだらけの斜面で一回滑ると
> クタクタになっりました。(^^ゞ

そうですか、スキーで下りたのですね。
ロープウェーに乗ってても、ゾクっとするような
かなりの傾斜ですよね。
初心者から見ると、結構な上級ではないのでしょうか。

> 紅葉の季節にでも行って見たいとは思ってはいるですが
> ????です。(-^〇^-)

景色は紅葉の季節がいいと思います!!
なんたって、空気が澄んでないとせっかくの風景も霞んで
しまうので・・・(^^ゞ

> アルプの里はいかがだったのかな?

天空さんのところで拝見してから、ずっとアルプの里は
憧れの地だったのですヨ(^^♪
いつか行きたいと思っていて、今回主人に付き合って
もらいました。
ただ天候はあまりよろしくなくて、珍しいお花が沢山
あったのに写真が上手く撮れていないようです(>_<)

天空さんのお写真を見たくて先日お邪魔したのですが、
アルプの里は見つけられませんでした(笑)
また、お邪魔させて頂きますm(__)m

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
