

やっと咲いた百日紅(サルスベリ)

005_20120810123722.jpg

世間さまではとっくに咲いていた百日紅が、やっと我が家でも
開花しました~(笑)

これから、100日咲いてくれるのかな?
いや でも・・・昨年はそれほど長く咲いてくれたような記憶は
ないわねぇ。。。


004_20120810123723.jpg

原産国は中国で、「百日紅(ヒャクジッコウ)」は中国名だそうです。
約100日間、花を咲かせるという意味だそうです。

「さるすべり」はつるつるとした幹肌を見て、これでは木登りの得意な猿でも
滑って登れないだろうということで日本で付けられた名前らしいです。

ですので今もPCは、「さるすべり」と入力するとすぐに「百日紅」と変換して
くれるのだけど、ちょっと無理やりらしい。
一番最初にスムーズに変換された時は、すっごい感動したのだけどネ(笑)



009_20120810123721.jpg

百日紅の横顔って、あまり見たことないのではないですか?

こんな顔が撮れるのも、今のうち!!
何故って、我が家の百日紅はまだ私より低いので撮り放題なの(笑)

そのうち、お花も遠く見上げるようになってしまうのよねぇ。。。

遠くから見るととても綺麗なピンクの木なのですが、何だか手の届かない
ところに行ってしまったような寂しさも感じてしまうのだろうなぁ。
って、それってどのくらい先の話なのかしら。
まだ気が早かったかなぁ。 失礼しましたm(__)m
関連記事

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
