スポンサーサイト


ムクゲの成長過程?

042_20120727155911.jpg

先日ムクゲの花を撮っていたら、ふと蕾が目に入りました。
おもしろい蕾だ~!!
切れ目があるようで無い、仕切りだけの蕾!
ここがスタート段階なのかな。
それで、他の蕾も探してみました。順番がわかるような蕾ちゃん。


039_20120727155828.jpg

仕切りのところから、ちゃんと切れましたね~。
やっぱり仕切りのところって、切れやすくなっているのかしら??

中の蕾が育って大きくなるから切れていくわけで、やっぱり中心から
切れ目が入っていくんだよね、きっと。


040_20120727155828.jpg

中のお花が順調に育ってますね~。
中の花びらがグリーンに見えるけど、咲くと白い花びらなんですよ。

まだ成熟してない青二才だからね~、なぁ~んてね(笑)


046_20120727155910.jpg

順調に成長していきます♪

しかし、アップにしたらゴミみたいなものも見えちゃって恥ずかしいわ。
ちゃんと拭いてから撮ればいいのだけど、撮ってる目には見えないのですよ、
このゴミは。PCを見て初めて、ハっとする始末です。。。


045_20120727155911.jpg

ここまできたら、もうじき開花だね!
花びらにほんのりピンク色も見えてるし、白地に中心がピンクになってる
ムクゲの蕾です。

なるほど、こんな流れなのね~って思ったら・・・・・



おかしい。
この子が、余っちゃった(笑)

遡っても、入るところが・・・無い・・・よね?
でもこれは特異なものではなくて、何個もあったのですヨ。

おかしいな? どこに入るのかな?

049_20120727155910.jpg


すみません、もう1度、観察し直してきますm(__)m

しかも、題材に失敗しちゃったよ~。
白い花だと、ガクと花びらがよくわからないよね。
ピンクの蕾を見て、気づきました(遅っ)
なぜかピンクは花数が少ないのですが、今度はピンクで
出直しできたら、いいなぁ(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

本当は。。

見てはいけない蕾ちゃんなのかも(笑)。。

しかし、この子だけ入るところがないですね。先っぽもピトー管のようにトンガリ君ですし。。

「この仕切りから出ますからね」と一見分かりやすそうなのに小さい謎を残すあたりが怪しくも魅力的に思えてしまいます。ワクワク♪

私は知らなかったのですが「ぽわぽわの種」が出来るようなので、これからも見ていて楽しそうですね。

森のなかまさんへ

こんにちは! いらっしゃいませ。

返信がかなり遅くなってしまいまして、失礼致しましたm(__)m

> 見てはいけない蕾ちゃんなのかも(笑)。。

ふふふ、隠しておくべきでしたか~(笑)

思うに、もしかしたらここにはもう種ができているのかなぁなんて。
だから位置的には、一番最後で良かったのかも・・・なんて、全くの
根拠のない推理なのですけどね。

> 「この仕切りから出ますからね」と一見分かりやすそうなのに小さい謎を残すあたりが怪しくも魅力的に思えてしまいます。ワクワク♪

あは、ナゾはまだあるのですよ♪
ムクゲが1日花と言われるのはどうしてなのかなぁと。
どういういきさつから、そんな噂になったのでしょうね(^^ゞ

> 私は知らなかったのですが「ぽわぽわの種」が出来るようなので、これからも見ていて楽しそうですね。

種ができるというのは、調べている段階で私も知りました。
ぼわぼわの種ですか、楽しそうですね(^^♪
今週末に、もう一度観察してみますネ!

森のなかまさんと同じ日から主人もお盆休みとなり、主人の実家に
出かけてきました。ノートPCを持って行ったのですが無線LANが
使い物にならず、何もできませんでした。失礼しました(^^ゞ

コメント、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
