スポンサーサイト


暑さに負けないムクゲ

033_20120727155829.jpg

ギラギラの暑さに負けないで、どんどん花開いてくれる
ムクゲちゃん♪花が少なくなる盛夏には癒しだわぁ(笑)
しかも、開花期間がと~っても長くて、秋まで咲いてて
くれるのです。確か昨年はかなり秋深くまで咲いててくれた
ような気がします。

ムクゲは一日花と誤解があるようですけれど、1日で散って
しまうことはなく、2、3日は咲いている気がします。
だって朝見る時、昨日も同じ景色を見たなぁって思うもの♪

一つに花に絞って、毎日経過を確かめてみようと思ったことが
あるのだけど続かないのですよね・・・はぁ情けない。
時間に追われて忘れてしまい、発進させた車内でああ~(>_<)と
思うこと何回か!

032_20120727155829.jpg

こちらはピンクのムクゲ♪

ムクゲはずいぶん古い時代に渡来したと言われ、数多くの品種が
あるそうですが、ほとんど知らない私。。。ごめんなさい。

一重咲きと八重咲きがあるのと、3色の色があることはわかるの
だけど、他にどんなお花があるのでしょうねぇ。

さっき調べたら、八重咲きの方が一つの花の開花期間は長いようですが、
一重咲きは2、3日とのこと。
それでも7月から10月くらいに掛けて、ず~っとお花が見られると
いうことは、かなりの蕾ちゃんが控えているということですよね。
スゴイなぁ、あの数本の木にそんなに・・・。
今この時期にもこれからの分が生成されてるってことよねぇ・・・。


035_20120727155828.jpg

こっちは、はっきりわからないかも知れませんけど、花弁が淡い紫色の
ムクゲです。もう少し濃い色でもいいと思うのですけどネ(笑)

我が家はこの三色と1本の八重があって、これからず~っと長期間に
渡って、ムクゲショーを繰り広げてくれます♪



【拍手及び拍手コメをいつもありがとうございます】
 本当に励みになります。
 拍手コメは構造上直接の返信ができないもので、失礼しております。
 お気遣い、ありがとうございます。
 お互いさまではございますが、まだまだ猛暑が続きそうですので
 どうぞお体をご自愛くださいませm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 夏の花   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
