スポンサーサイト


美味し~ミニトマト

やっと更新した~と安心してたら、下書きになったままで・・・(>_<)
ですので、昨日の日付のままで更新です、エヘへ。

028_20120704134702.jpg

たまには菜園コーナーも覗いて見ると、可愛い画があるんです(笑)

これは、7月始めに撮ったミニトマトちゃん♪
これが今や毎日収穫されています!1度に十数個も!

今年は私がお弁当用にミニトマトの株を2株、トマト好きな母が桃太郎を1株、
更になぜか主人もトマトを2株も買ってきちゃってトマト三昧(笑)

食べきれずに痛んでしまって捨てちゃうはめになりそうで、ミニトマトってどんな
料理法があるのか、調べました! 
意外に知らないミニトマト♪ 購入してた時はお弁当に入れるだけで無くなって
しまったからねぇ。。

そして、スッゴク簡単に作れそうと思ってチョイスしたのが、コンポート。
湯むきしたミニトマトをシロップに漬けるだけ。
簡単で、美味しくてはまってます♪ 母にも好評なのですヨ。

7284446.jpg

これはね、もう4日くらい漬かっているのでいるので完全にワイン色なの(笑)
白ワインの方が綺麗な赤になっていいかも知れないけど、あくまでも健康志向の
赤ワインです(爆)

参考までに・・・
 私が作った分量です。
  
  ミニトマト20個くらいに対して
  シロップ   砂糖     大4
         赤ワイン   大2
         水      130cc

 ・ミニトマトは鍋に入れて20秒くらい沸騰させてから湯むきします。
    すぐにむけるよ~♪
 ・鍋にシロップの材料を全て(砂糖・ワイン・水)一緒に入れて火に掛け、
  砂糖が溶けたらミニトマトも入れて火を止める。
 ・あとは粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やすだけ。

1日くらい冷蔵庫に入れてた方が、シロップも浸み込んで美味しいと思うけど、
3時間後くらいでも味見はできるよ(笑)

冷たくて、甘くて、おいし~ミニトマトのコンポート。
検索すると驚くほどいろいろなレシビが出てくるので、マイレシビを見つけてみてね~。
私は今度はもう少しワインの量を増やして、レモンも入れてみるかな!

今日も収穫されてたら、作ろうっと♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真   ジャンル : 写真

これまた。。

可愛い画ですね〜♪
通勤途中でみかけたミニトマトさんはまだ真っ青だったのですが、もう一ヶ月近くも前の事なんですね。

「テーマ:将来のわたし」みたいな感じで成長過程の色が並んでいるのをみていたらNHKの熱中症予防情報の「熱中くん」を思い出してしまいました(イメージとかけ離れてすみません)。
丸くて赤かったりするものは好きになってしまうようです。

先日トマトのゼリーは頂いたのですがコンポートも美味しそうですね。
かわいいい器と合っていて涼しげです!

P.S.
ワイン増量、レモン追加にさんせい〜♪

森のなかまさんへ

こんばんは、いらっしゃいませ♪

> 可愛い画ですね〜♪
> 通勤途中でみかけたミニトマトさんはまだ真っ青だったのですが、もう一ヶ月近くも前の事なんですね。

ありがとうです(^^♪
意外に菜園コーナーにも画になるところはあるんですよ(笑)
もう何回も載せてるのですが、オクラの花はとても美しいですし
食べ頃になる前の超ミニミニキュウリはとっても可愛い♪♪

> 「テーマ:将来のわたし」みたいな感じで成長過程の色が並んでいるのをみていたらNHKの熱中症予防情報の「熱中くん」を思い出してしまいました(イメージとかけ離れてすみません)。
> 丸くて赤かったりするものは好きになってしまうようです。

NHKの熱中症予防情報ですか。
朝はほとんどテレビをラジオ化しちゃって、音声を耳で聞く
だけなので、気がつきませんでした~(>_<)
今度、見てみます♪

> コンポートも美味しそうですね。
> ワイン増量、レモン追加にさんせい〜♪

昨日も大量に収穫したので、作ってみましたよ!
ワインを更に大さじ1杯増やし、レモンを入れて、なんと
50個作りました(笑)
美味しかったです!
あんこ作りに少量の塩を入れるのと同じような感じで
レモンを入れた方が味にコクが出た気がします!!

ただ50個もミニトマトを入れたらトマトからの水分で
かなりシロップが薄まってしまったので、今度は更に
水を少なくして、代わりにワインを増やしてやってみよう(笑)

返信が遅くなってしまい、失礼致しました。
コメントをありがとうございました。

ミニトマトのコンポート美味しそうですね

ミニトマトのコンポート、美味しそうですね~!
花浅葱さんは、何でもお上手にされるのでびっくりです。
シソの葉の味噌巻きもとっても美味しいです。おつまみにも良く合いますね。

我が家でもミニトマトは毎年たくさん収穫できます。
今年は一度苗を悪くしてしまったので、購入して植え直しました。
ですから、たまには贅沢してちょっと高い苗を買いました。
そうしたら!?美味しいです。

わたしは凝ったお料理は全くダメです。
もっぱら洗ってド~ンと食卓へ。
でも時々、オリーブオイルで夏野菜なんでも炒めは作ります。
今年のミニトマトはパリッとしていてグチュグジュ感が全くないので、炒めてもとても食感がよいので重宝しています。

何にしましても、安全な家庭菜園でふんだんに食べれれる環境は有り難いです。
また美味しいレシピがありましたら、教えていただけたらと思います。

SORA先生へ

こんばんは、いらっしゃいませ。

お返事が遅くなってしまいました。
先日はありがとうございました。一応仕上げました!
出来は別にして(笑)

> シソの葉の味噌巻きもとっても美味しいです。おつまみにも良く合いますね。

シソは母が巻いて作るのです。
あまりしょっぱくならないように、すりごまを多く入れて
みたりしましたが、お口に合えば光栄です。
お酒のつまみにピッタリですよね(^^♪

> ですから、たまには贅沢してちょっと高い苗を買いました。
> そうしたら!?美味しいです。

私も美味しいのを食べたかったので、サントリーフラワーズの
苗を買ってみました。
やっぱり甘くて美味しかったです♪

> もっぱら洗ってド~ンと食卓へ。

最近は常に食卓にボールごとミニトマトが洗って置かれているので、
つい手が出て口に入れるのですが、3人では消費しきれず(笑)

> でも時々、オリーブオイルで夏野菜なんでも炒めは作ります。
> 今年のミニトマトはパリッとしていてグチュグジュ感が全くないので、炒めてもとても食感がよいので重宝しています。

夏野菜の炒め物は美味しいですよね~。
さっとお醤油で味付けするだけでも香ばしくて美味しくて。

先日、ミニトマトたっぷり入れてペンネを作りました。
ちょっと甘かったけど、美味しかったですよ。
たっぷり消費できるものなら、挑戦です(笑)

> 何にしましても、安全な家庭菜園でふんだんに食べれれる環境は有り難いです。

はい、本当に。
欲しいときにすぐに庭から取って来れるなんて、贅沢だなぁと
実感してます♪

> また美味しいレシピがありましたら、教えていただけたらと思います。

料理は得意としている方じゃないのですが、簡単なものを
見つけましたら、ご報告致します(^^♪

コメントありがとうございました。

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
