fc2ブログ

牡丹?

507036.jpg

もう1ヶ月半も前に撮ったお花なので、とっくに葉だけになっていますが、
とっても綺麗で気に入っていたので、載せます。

しかも、これって牡丹ですよね??

母や近所の方が、芍薬じゃないかって言うのですよ。
でも誰も芍薬を買った覚えはなくて、この場所にあったのは牡丹です。

すると、主人まで
 「牡丹は芍薬を台木にされるから、それで出てきたんだ」だなんて
バクダン発言をいう始末!

そうなのかぁと私も洗脳されて納得していましたわ(笑)


519046.jpg

だけど今回、エントリする前に芍薬を調べていたら、我が家と似た花が牡丹と
して紹介されているブログさんがありました。

やっぱり牡丹だよね~。
何重もの花びらを見事に咲かせる牡丹ばかりじゃなくて、こんなシンプルな
牡丹もあっていいよね。

私はこっちの方が断然好きです!!
気品のある白でとても美しかったですよ~。

60cmくらいの草丈に、6個位の大輪を咲かせて見せてくれました。
来年もぜひ見せてくださいね~!

519048.jpg

やっぱり蕾ちゃんは可愛い♪
そして、少し蓮の蕾に似てるなぁと思いました。


蓮と言えば、もうそろそろ古代蓮の時期ですよ~!!
地元では、7月の第一週末から蓮まつりが始まるようです♪

先日、蓮の里に行ってきたのですが、真っ暗な夜だったので、蕾までは
見ることができませんでした。
何を見に行ったかというと、「ホタル」
ホタルがね、飛んでたのですよ!!
蓮を見るのは何度も何年も行ってるのに、ホタルを見に行ったのは初めて♪
公園の中にホタルの川と銘打ってあるのは知っていたのですが、本当に育って
いるなんて知らなかったぁ。数十年ぶりのホタルの光を見ました。
知る人ぞ知るで、ご家族も多くいらしててお子様達が喜んでましたわ。
良かったね~見られて!!

と、いうわけでホタルに気をとられて、蓮の蕾ちゃんを見るのを忘れちゃったの。
あ~楽しみだなぁ。今年は何回行けるかなぁ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード