スポンサーサイト


え?もうアジサイの季節!

526093.jpg

バラとポピーでワタワタしておりましたら・・・
 わーっ!! アジサイが咲いてる!!

この前の週末のことですが、見つけてびっくりでした。
もうアジサイの季節なのかしら・・・少し早くないか??

でもこれだけなんですよね、咲いてたのは。
我が家には他に3種ありますけど、その子たちはまだ固い蕾でした。

いち早く咲いたこの子達は、ヤマアジサイだと思うのです。
一昨年ご自分の庭から掘り起こしてくださった頂き物の株なのでちゃんとした
お名前がわかりませんが、確かヤマアジサイだったような・・・。

アジサイが大好きな私は何度か箱根に行って見てますが、少し長細くてぎざぎざな
イメージのこの葉っぱはヤマアジサイしか知らないです。
もっと違う種類でしたら、ごめんなさい。

523004.jpg


ヤマアジサイと言っても今は数多くのお仲間さんがいるのですねぇ。
赤い色が咲く「紅」とか、綺麗なブルーの「藍姫」などもあるようです。
いや~欲しくなっちゃうわ、ネーミングに惹かれて(笑)

一方、我が家の子達は大体がブルー系が多く咲いてましたが、ところどころ
ピンク色もあるのですよ。何だか一つで二度美味しいみたい感じ♪
でも一般的にはこんな感じで、
 『ピンク色を帯びるものや白色・紫色や青色を帯びるものなど多様』
なのだそうです。

526087.jpg

ヤマアジサイのお花(装飾花)ってとっても小さいのですヨ。
このお花一つは1cmちょっとなのです、可愛いでしょう(笑)
だからあまり目立たなくて、ホントひっそりとおしとやかに咲く大和撫子みたい♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
