スポンサーサイト


センダイハギ

519006.jpg

センダイハギってご存知でしたか?
私は全く知らなくて・・・初物を頂きましたm(__)m

この綺麗な青紫のお花は、「ムラサキセンダイハギ」。
いかにも和って感じでステキですよねぇ。
でも、原産は北アメリカなのですって♪

519011.jpg


鮮やかな黄色い花で「センダイハギ」という日本原産の花があります。
その黄色い花と殆ど同じ花の形をしているので「ムラサキセンダイハギ」と
呼ばれているのだそうですが、色違いというわけではないようです。

 「センダイハギ」は、マメ科センダイハギ属
 「ムラサキセンダイハギ」は、マメ科バプティシア属

どちらもマメ科なので、似通った形の花になるのでしょうねぇ。

519027.jpg

マメ科のお花って初めて、まじまじと見ました(笑)

調べきれてなくてこれがマメ科の特徴なのかわかりませんが、
花びらと花びらの隙間からまた花びら?が見えてておしゃれ~♪

519018.jpg

別のお花を見ると、こんな感じです。
大事なものをそっと両手で包んでるみたいですね!
不思議な優しさだわ~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち   ジャンル : 写真

そういえば

こんばんは。

花浅葱さんの画像を見て、そうなんだ~!とびっくりしています。
初めて知ったことばかりです。

確かに畑のいるお豆さんたちのお花に良く似ています。

またお会いできるのを楽しみにしています。

そら先生へ

こんにちは、いらっしゃいませ♪

> 花浅葱さんの画像を見て、そうなんだ~!とびっくりしています。

貴重なお花をありがとうございます。
私は全く存在を知らなかったものですから、どういうお花なのか
少し調べてみました(^^♪

> 確かに畑のいるお豆さんたちのお花に良く似ています。

言われてみれば確かにお豆っぽいですよね(笑)
逆に食用のお豆の花も可愛いってことですね♪

そういえば我が家のスナックえんどうは、今収穫盛りですが
その前にお花が咲いてたのかなぁ??

> またお会いできるのを楽しみにしています。

こちらこそ、楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
フリーエリア
トリップアドバイザーさまにお勧めブログとして認定されました。 大変光栄でございます。
RSSフィード
